早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


最後の稽古

今日は雨です。

風邪をひいたのかダルイです。
外に出たくないので今日は写真なしです。


昨日はダルイ身体を押して、最後の稽古に行きました。
1年間お世話になりました。
有段者の多いこの道場では若い人や女性が少なく
私は珍しい存在でしたがかわいがって頂きました。

次の道場でも合気道を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

脱力合気

そういうわけで、昨日は合気道の稽古に行った訳ですが
『脱力合気』を学びました。

土曜日の稽古は8時半から15分は自由稽古。
最近は『転換』を勉強しています。
『転換』って一番難しい(-"-;)むむむ

『転換』とは、向かい合ってる相手に手首を握られ
その握られてる手の方に体を入れて
相手と同じ方向を見るように平衡に並ぶ
という技に入る前の基本の動きなのですが、これがまた難しい。

自分をどのようにして相手に悟られないようにするか。
悟られるか、悟られないか、それが問題だ。(ハムレット?)


手首を微妙に調整してみたり
腕の向きを横に振るか下に入れるようにしてみたり
それらしい対処法を4年の合気道生活それなりにで身につけてはきたけれど
まだまだ研究の余地があります。

それって他の基本技においてもまだまだなんですが(´ー`)むー
それにしても『転換』はやっぱり難しい。

昨日の稽古で『脱力合気』を発見!
これは使えるかも!!
つまりは脱力するんです。
全然力をいれずに、手首どうこう、腕の向きどうこうでなく
ひたすら脱力するんです。
そうすると、相手が手首を握るだけの力しか存在しないので
相手に悟られる事もない。
分かった!分かった!!

って、また次の稽古の時には分かんなくなってるんだろーなー。

講習会

20061217212126.jpg



講習会に行ってきました。
今回は地元で行われました。
茨城県からいらした廣澤英雄七段。


基本技が8割り、応用技が2割くらいだったでしょうか。
勉強になったなと思ったのは、『目付け』。
相手を見て技を掛ける、という基本の基本なんですがこれが意外と奥が深い。
相手と目を合わせることによって相手も自分を見る。
その視線を動かすことで相手の気を受け流す、とのこと。

以前、籍を置いていた道場では『目付け』も重要視していたのですが
別の道場で稽古をした時に
「そんなに睨まないでヨ」
と、組んだおじさんに言われたので、
「『目付け』も程度があるのかな?」
「あんまり目を見るのは失礼なんじゃないか?」
と思ってましたが、今回の講習会で『目付け』の重要性を再確認できて
とてもよかったです。


その他に勉強になったのは体の変換・転換の仕方。
自分の気の出し方、相手の気の流れを見る、というのも少し分かった気がします。

私は5級になった時に
「もう、一教はモノになったな」
と、思ったけど
4級になって一教は奥が深いことを知り、未だにモノになっていません。
きっと一生モノにならないから稽古を続けるんだろうな
ということだけを悟りました。
その時と同じようなことを廣澤先生もおっしゃってたのが印象的でした。
つまり、
「「分かった」と思ったらもうそれ以上は伸びない。終わり。ってこと」
に凝縮されてるように思いました。


今回の講習会では他の道場の方も参加されてましたが
私の存じ上げる方が何人かいらしていたので
私の中の合気道の和が広がっている気がして嬉しくなりました。

写真は講習会後の掃除の様子。
やはり講習会中は写真は撮れませんでした。

残り4ヶ月

20061203142053.jpg



4月にこの街を離れることが決まり
今の道場で合気道の稽古をするのは残り4ヶ月となりました。

4月からは本部道場で道主の指導による朝稽古に参加したいと
夢を膨らませている一方で、今の道場で指導いただくのは残りわずか。
ほとんど初心者の私を温かく迎え指導いただきとても感謝しています。
年配の有段者が多いこの道場には、1年という短期間でしたが大変お世話になりました。
岩間系の無骨でワイルドな技は、小柄で非力な私には修得が難しく
「本部系のやり方でいいですよ」「流してやっていいよ(本部系は流してやる)」
などと、温かい声を掛けてくださり、お気使いありがたく思っています。
それでも私は岩間系をマスターすべくぎこちない技を掛けるのですが
忍耐強く私の稽古にお付き合いしていただいたことにも感謝しています。

たった4ヶ月ですが、されど4ヶ月。
まだまだ教えていただきたいことが沢山あります。
本部系では武器取りはほとんどないので
残り4ヶ月で『31の杖』だけでもモノにしたいので頑張ります(´□`)/


さてさて、昨日は師走最初の稽古に行ってまいりました。
この道場では毎月テーマを決めて稽古に励んでいるのですが
今月は『後ろ両手取り』。

後ろ両手取りで一教。
後ろ両手取りで入り身投げ。
後ろ両手取りで四方投げ。
後ろ両手取りで小手返し。
後ろ両手取りで呼吸投げ。
等々、基本に忠実な稽古しました。


早い時間帯は少年部の稽古があって、我々大人は指導するという形を取ります。
少年と組むと一度教えた事をちゃんと覚えてすぐに技に反映されるので
スポンジのように脳に吸収されるのが「若さ故、成せる技なのか…」と感嘆します。
他方で、狂牛病のように脳がスポンジ状になっている私は
目の前で模範技を演武してくださってるのに
脳に情報が到達していないのか
「今の技はこんなんだったっけ(゚Д゚)?」
と、少年に聞いてみたりする私は最低な大人なのであります。

仕事後に稽古に行くと、疲れのためか模範演武をボーっと見てて
何をやっていたのか分からなくなる事ってありませんか?

とりあえず、技云々よりも教えていただいたこと
ちゃんと見て理解するのが最優先ですね。
さっきまで言ってた感謝の意も台無しです…(゚∀゚;)がんばります…

宣言

20061125223555.jpg



こんばんは。
久しぶりにPCに向かってブログを更新しています。
最近は散歩にも行かず写真を撮ることができずに更新が滞ってました。
すみませんm(__)m
写真で更新が難しくなってきたので
合気道をメインにしたブログに方向を変えていこうと思います。

とはいえ、今後どうなるかは、今後の事。
予定は未定ということで、「とりあえず合気道」ということで
早朝散歩をこれからもよろしくお願いします。


今、初めてこのブログを見ている方のために私の合気道歴を簡単にご紹介。
私、栗は大学を卒業した4月から合気道を始めて3年8ヶ月。
現在1級ピチピチの27歳(←関係ない?)。
6月に1級に昇級しましたので、初段審査資格が満たされる来年6月に
受ける事になるであろう初段の昇段審査に向けて猛稽古中なのであります。
引越しのため町道場を3つ渡り歩いてきました。
来年4月に関東に引っ越す可能性があるので
そういうことになったら本部道場で道主が指導して下さるという朝稽古に
参加したいと密かに考えてるところです。


さて、今日も稽古に行ってきました。
今日は少年の部のある日だったけど
少年は一人も来なかったので基本技をみっちりやりました。
横面打ちの四方投げ、小手返し、一教、入身投げ。
突きの一教、四方投げ、小手返し。
その後、呼吸投げを多人数で。
普段は応用技の稽古が多いので
今日はひとつ1つの技を確かめるように稽古をしました。
最後に土曜日は自由稽古ということで15分位与えられたので
岩間系の入身投げの講釈をしていただきまいした。
今まで籍をおいていた2つの町道場では本部系だったので流れるような技なので
入身投げも「ウケ」を「トリ」の周りを旋回させるような感じでしたが
今、籍を置く道場では岩間系なので無骨な感じ。
とてもやりづらいというのが正直な感想。
岩間系は身体の大きい斎藤先生という人が広めた流派なので
小柄で女性の私には非力なため合わない…
でも、郷にいれば郷に従えということで頑張ってます。
この道場を去る前に岩間系をモノにしたい。
頑張りますヽ('ー`)ノ

困難

20061118001849.jpg



難しいです、毎日の朝稽古は。
自主トレが難しいのかも。
3日坊主ならず、1日坊主でした…
朝起きられないんだもん…

また明日の早朝、頑張ります!

20061115123628.jpg



この街にいる間に剣杖を修得しようと思って燃え始めました。
合気神社に近いこの街の道場は剣杖の稽古日が特別に設けられています。
なので、毎朝素振りの時間を15分作って
「フンッ!フンッ!」
ってやろうと思って早起きしました。
果たして毎朝続けることができるか…好御期待!

準備運動

20061014230144.jpg



久々に稽古行ってきました。
2週間ぶりです。
準備運動だけで筋肉痛になる老体になってしまいました。

稽古

20060902235446.jpg



写真とは何の関係もないけど合気道の稽古行ってきました。
一週間ぶりの合気道。

稽古に行くのは7時前なのですが、もう外は真っ暗。
自転車で夜道を走ってると遠くの道の真ん中に犬?
暗くてよく見えないけど、白い犬??

その白い犬と思われる物体にどんどん近づいてみると
なんとステテコおじいちゃん!!
しかも自転車と一緒に倒れてる、道の真ん中で!!

自転車のカゴにデカイ焼酎が!
自転車を離さないから立てないんだよ、おじいちゃん。
いつまでも道の真中に座ってると車に轢かれちゃうよ、おじいちゃん。

見過ごすにはあまりにかわいそうな光景だったので起きるの手伝いました。

講習会

20060827185730.jpg



小林保雄師範に会いに、この街までやってまいりました(´□`)/
高速バスで片道3時間なり。

楽しい講習会でした~☆
小林師範はにこやかで体格の良い方で
講習会は終始笑いに包まれ楽しい雰囲気。

師範が模範技を見せて講習生が真似る、というのではなく
小林師範がウケをとり、講習生にトリをさせるというもの。
師範は白帯を好んで指名してるように思いました。


技は、というと、まずは横面打ち入り身投げ。
最初は横面打ちだけど、最終的に相手を投げるまでに5パターンくらいの
バリエーションで体を捌くというもの。
そんな感じで、横面うちの四方投げも。
後ろ取り胸取りで足をすくう技とか、腰をすくう技もやりました。

一度やった技を講習生ができたかどうかみるために
再度講習生にやらせてみたのが「上手いな!」と思いました。
というのも、一度やってみても本当に身に付いたか?本当に覚えたか?
というのは怪しいところ。

またしても白帯君達をご指名して技を掛けさせ
あーでもない、こーでもない、とやってました。
師範は決して「お前何聞いてたんだ!」と怒るわけでなく
「うんうん、ちょっと違うな~('ー`)」みたいな感じで和やか。

これって、有段者で長年合気道を続けてきてる人に特に有効ではなかと思います。
私の経験では、1つの道場で続けている年配の方は
新しい技を吸収しようとしない(できない?)傾向があるような気がします。
なので何度も同じ技をやってみることで覚える、というわけです。
やっぱり師範の模範演武を見るだけだと
なかなか自分のものとして覚えられないのかなぁと思いました。
実際、今日組んだ60代と思われる有段者の方は相当混乱していた様子。


今日は小林師範だけではなく他の偉い人も東京からいらしたらしく
その時は私は良く分からなかったのですが、私と組みました。
横面打ち→一教→転換→相手の腕を自分の肩に巻き込む→投げる
という応用技を2人でやっていると。
どこかの道場長の2世が、世話役のおじさんに連れられて
「稽古してやって下さい」と、3人で稽古することになりました。
2世君は高校生か大学生の男子。
2段くらいだろうとは思いますが極度に緊張状態していたようで動きが固い。
"相手の腕を自分の肩に巻き込む→投げる"の時に、トリが膝を付くのですが
2世君が、ウケをしてる私の足の甲を思いっきり膝でガツンと踏みつけたので
骨が折れたかと思いました(つД`)イタイ…
「すみません」と、機械的に謝ってましたが。
現在ブンズ色に腫れております…

くわっ!

20060825212152.jpg



お久しぶりですっ!
下着ドロボーに殺されたと思った方、ご安心を。
PCを開く時間もないくらい忙しかっただけです。

やく1週間ぶりの更新ですか~(´□`)
そんなに休んでいた様にも思いませんでしたが。

火・水と合気道の稽古に行ってました。
連日の稽古は大変疲れましたし、家事をする時間がないくらい
自分で立てた計画を忠実に遂行しておりました。
そこに「ブログの更新」という項目はなかったので、後手後手に。

明後日は合気道の講習会です。
小林道場長の小林保雄氏の講習会です。
どんな人なんだろ~ヽ('ー`)ノ~
楽しみ~(゚∀゚)
頑張りますっ!!

古巣

20060814200333.jpg



この塀の中に私がかつて通っていた合気道の稽古場があります。
区営の体育館ですが。

東京に来たので合気道してきました。
古巣には私を覚えていてくれる方々が多く
「何しに来た!」
と、冗談を言われながら稽古に参加。

ここは本部系なので技がなめらかで私の目指す合気道があります。

今の道場は岩間系なのでガッチガチで動きが固い。
それもそれで1つのスタイルと思って頑張って修得に励みますが
この道場のY師範に聞いてみると
「岩間系は斎藤先生っていう体の大きい人の技だから女性向きではない」
とのこと。
Y師範は合気道習い始めた頃は岩間系でやっていたけど
Y師範自身小柄な方なので、岩間系は違うと思ったそうです。

呼吸投げとか三教とか岩間系独特の動きがあって大変だけど
なんとか頑張ろうと思います。


それにしても筋肉痛がひどい!
稽古は2週間ぶりで運動不足だったせいもあるけど
この道場は若い人が多いし、緩い技をかけると返されちゃうので
常に真剣勝負。
内股、外股、前股(?)、後股(?)と股の各部位が痛い。
特に内股とお尻はバンテリン塗っても痛みが続きました。

今月2度目

20060729221906.jpg


今日は今月2度目の稽古に行ってきました。
疲れた~(´Д`) =3
でも、健康的な疲労。
今夜はぐっすり寝られそう。

一級

20060716115033.jpg


一級の免状をいただきましたヽ('ー`)ノ
ありがとうございますm(_ _)m
今の道場では一級までは本部道場からの免状ではないそうで
ここの道場のオリジナルだそうです。
なので12番。


昨日は久々に稽古に行きました。
7月に入って初稽古です。
座技横面打ニ教で組んだ弐段おじさんとの会話。

おじさん「栗さん、先月の昇段審査受けたの?」
栗   「受けました(゚∀゚)」
おじさん「初段になったの?」
栗   「一級になりました(゚∀゚)」
おじさん「もう初段でいいんじゃないの?初段でも強い方だよ。」
栗   「ありがとうございます(゚∀゚)」

稽古休んでばかりでダメダメですが
精進して合気道頑張りたいと思いますm(_ _)m
八月には小林保雄師範、九月には藤田昌武師範の講習会に
参加させていただく予定です。
頑張りますm(_ _)m



さてさて、昨日の稽古は久々だったので
片道30分かけて道場に行ってみよう!と思い立って
自転車で稽古に向かいました。
その日は早朝は快晴で布団を干していたのですが
正午近くに大雨と強風が吹き荒れ不安定な空模様。
午後には雨もやみその日はもう降らないと踏んでました。
しかし、稽古中、再び大雨が降り始め、しばらくすると雷も鳴り始めました。

稽古を終えた私は1人女子更衣室で着替えていると
突然、停電!!(゚∀゚;)あっ!

私以外に合気道してる女性は今の道場にいないので着替えはいつも1人。
更衣室は20畳ほどの広さ。
暗がりの中、更衣室と隣接するシャワールームから水が滴る音が。
ピチャッ…ピチャッ…ピチャッ…

外は大雨のはずなのに
水の滴る音は何故か鮮明に更衣室に響き渡るのです。
ピチャッ…ピチャッ…ピチャッ…

時折、雷の光で室内が白く浮かび上がるのですが
どうもシャワールームのドア付近に白いワンピースの
髪の長い女性がこちらをじっと見ているような…
私は、真っ暗な中急いでシャツを手探りで探し
道着を脱いでジーンズを穿き、這いつくばってスリッパを探し…

その時!
私の手に冷たくて柔らかいものがっ!!
(((;゚Д゚)))ヒィー

ってなことがあったらどうしよう!
と思っただけで、何でもありませんでしたが。
停電になった瞬間、パニック状態になって妄想の世界にトリップしてました。
危ない、危ない(´Д`) =3
とにかく暗がりで怖かった、という話でした。

結局、自転車に雷が落ちると危ないので
昨日は車で稽古に来た親切なお兄さんに乗せてってもらい
さっき自転車をとりに体育館に行きました。


こちらでは雷を『雷様(らいさま)』と呼ぶらしく
なんとも可愛らしいです(´ー`*)ウフ

合気バカ

20060627232156.jpg



審査が終わって、しばらく合気道しないつもりでした。
でも行っちゃった。
稽古に行っちゃった。
だって今日は楽しい楽しい剣杖の日なんだもんヽ('ー`)ノ

今日は31の杖ではなく、組杖の1と2をやりました。
31の杖より短くて覚えやすい??
カツーン、カツーンって激しく杖をぶつけ合うのも
なんだか新鮮で楽しい(゚∀゚)

このまま合気道の罠に上手い具合にはめられていくのか…

しんさっ!

20060622121813.jpg


審査が終わっての更衣室です。

審査終わりました!
1級昇級☆(たぶん)


1級審の内容は、

座技横面打ちで1教、2教、3教、4教。
立技横面打ちで5教。
突きの入り身投げ。
正面打ち小手返し。
もろ手取り天地投げ。
半身半立ち片手取り、もろ手取り四方投げ。
片手取り内回転の回転投げ。
自由技で片手取り3種、両手取り3種、もろ手取り3種。

でした。


審査の時はいつもですが
最後の最後まで自由技で何をするか決まりませんでした(-"-;)
やっぱり入り身投げとか小手返し的な大技が求められてのかなと。
何にも考えないで自由技に臨むと落ち着くところは呼吸技(´□`)
最悪の場合、次の技何するか考えて動きが止まっちゃう…

なのでちゃんと何やるか考えて臨みましたとも('ー`)
片手取りは技が色々できるから両手取りとかもろ手取りでは出来ない技を…
と、考えまして、片手取りは呼吸投げ2つ、天秤投げ。
両手取りは四方投げ、入り身投げ、呼吸投げ。
もろ手取りは呼吸投げ2つ、四方投げ。
呼吸投げって色々あるから、それぞれ違う呼吸投げをしました(´ー`*)


一番心配してた自由技だけど、実際問題が発生したのは3教、4教。
私の今いる道場は岩間系なので動きが固く
一つひとつの技が今まで所属していた本部系とは微妙に違うんです(-"-;)
特に違うのは3教と入り身投げ。
審査本番では3教はパニクッテ4教とごっちゃになりました(´□`。)

でもね、なんとか審査は大丈夫だったと思う。
だってね、道場長が
「今後の稽古に期待しましょう。」
って言って、審査が終了しましたから。

ハッ( ̄□ ̄;)
それってダメってこと???

明日

いよいよ明日、ネット開通☆うほうほ
モデムがまだ届いてないけど・・・


昨日は楽しい楽しい剣杖の日♪
稽古は夕食後の7時から。
食後に布団の上で剣の用意をしてたら
いつの間にか寝てて、気付いたら深夜。
疲れがたまってたんです、きっと。

剣を握ったまま裸同然の格好で寝てる自分に
ぞっとしないでもない(;゚Д゚)
今日はちゃんと稽古に行ってきます。。。

20060610213953.jpg


自分の影を撮ってみました。

今日も稽古。
再来週、一級の昇級審査を受けることになりました。

31の杖

20060607122327.jpg


12まで前回の稽古でならいました。
昨日は31まで通して教えていただいたけど、難しいですねぇ。
もう記憶が曖昧です。
杖の持ちかえが難しい。
20位でしゃがみながら杖を持ちかえるんだけど、いっつも混乱。
でも杖、楽しい~☆

サザエさん

20060604225124.jpg


サザエさんっぽい感じの貼り紙があったのでパチリしました。

昨日は合気道の稽古の日。
いつも遅れ気味に行くので、昨日は張り切って時間前に到着。
三月までいた道場とは一教からして微妙に違うから、なんだかどっと疲れます。
お陰さまでグッスリ。
今朝は遅起きでした。

20060530223637.jpg


今日は剣杖の日。
演武大会で買った剣杖を持って合気道の稽古に行ってきました。

稽古で杖を握るのは3回目の私。
目の前で杖がビュンビュン振り回されてるだけでかなりの動揺なのに
杖捌きと足捌きがゴチャゴチャになって頭真っ白。
組んでいた年配のおじさんは杖が得意な方らしい。
私が動けないでいるのに嫌気がさ差したのか
「この人全然ダメ」と捨て台詞。
泣(;Д;)
でも人前では泣かない。
だってもう27歳だから。

そして世話役のお兄さんが優しいの(´Д`)ノ
「栗さんは杖は初めてだから
今はそこまで出来なくても大丈夫ですよ~ヽ('ー`)」
泣(TДT)
そういう優しい言葉が涙をさそうんだってば!
でも泣かない。
グッとこらえましたとも。
だってもう27歳だから。

でもね、自分が感情むき出しになる瞬間
「今、青春?私ってば若くない?」
って自分を客観視しちゃうんだよね~。
それもやっぱり27歳だから?

日曜稽古

20060528183324.jpg


日曜の朝稽古に行ってきました。
私はこの「B合気会」で合気道を始めました。
半年に一度ペースで東京に行く時は稽古に参加させていただいています。
皆さん私を覚えててくださって歓迎してくださるのでありがたいです。

写真は稽古前半なので初心者用の基本技。
白帯の初心者が多い時間帯です。

演武大会

20060529192122.jpg


ここは東京武道館。
私の演武は一時半から。
お相手は道場長・・・

続きを読む>>

20060527130011

武道館前。
開会式前の雨の中たくさんの人が全国から終結。


20060529192729.jpg

開会式。
本部道場の道場生が直立不動で偉い人たちの祝辞を聞いています。

私の演武は1時頃。
黄色の畳で演武しました。

この日は、半年前にブログで知り合った方とお会いする事ができて
とても嬉しかった~。
連絡が遅れたから会えないかなぁって半分諦めてました。
会ってみると、私の勝手な想像と違ってとても可愛らしい方。
今度はもっと時間があるときにゆっくり話たいな。
次回は一緒に稽古しましょうね!!

この日、私は杖と木刀を買ってホクホクでした。

剣杖の日

20060524122125.jpg


約一ヵ月振りの合気道の稽古してきました。
昨日は剣杖の日。
「31の杖」の12まで教わりました。
杖は軽いとはいえずっと腕を挙げっぱなしだから、今日、絶対筋肉痛になると思ったけど大丈夫でした。
きっと翌日に筋肉痛にならない歳になってまったんです・・・

青あざ

20060415224826

写真は合気道の稽古をしてる体育館です。

今日の稽古は何をやったんだっけ・・・
疲れてて意識朦朧です。

稽古に行く途中でベンチに足をぶつけました。
自転車に乗りながら右足の脛を強打。
今赤く腫れてます。
明日、青あざになる予感。

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

