早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


20060228084126.jpg

寒一日になりそう。
でも、晴天です。

強風

20060227123534.jpg

昨日は一日雨でした。
今日は強風。
雪がちらついてます。

卒業証書

20060226075926.jpg

相変わらず腕時計を探し続けている栗です。

先日、時計を見つけるために押入れを引っ掻き回していたら
過去の産物がでてきました。
写真に撮ってみたのでアップします。

Diploma(ディプロマ)と言われるもので、卒業証書です。
私はアメリカの高校を卒業するという経歴を持ってます。
これは、そのDiplomaの表紙。
名前と高校名は筆記具で隠してます。

続きを読む>>

20060226075913.jpg

開いてみると、こんな感じ。

20060226075854.jpg

左には校舎の絵。

私が留学していた当時、校舎は工事中だったので
この絵のような校舎は見ることはありませんでした。
完成したらこんな感じになっているんでしょうね、きっと。

20060226075836.jpg

右には肝心の卒業証書。

名前と高校名は筆記具で隠してます。


20060226075746.jpg

調子に乗って、卒業式のガウンとキャップも写真でパチリ。

卒業証書のカバーもそうですが、色が派手ですよね(゚∀゚;)
アメリカの高校はスクールカラーというのが重要らしく
要所要所でスクールカラーが出てきます。
私の高校はパープル・アンド・ゴールド…しかし凄い配色。
大阪のおばちゃんもこの2色を同時には選ばないと思うのですが…

こういった卒業式の一式もスクールカラーは反映されていますが
部活のユニホームや体育館の装飾もスクールカラーがモチーフになるようです。

20060226075726.jpg

映画でよく見ますよね、こういう角張ったキャップ。
私も被りましたとも(*'ー`*)ポッ

20060226075712.jpg

卒業式が終わると、このキャップを空に向かって投げるのですが
上手く真上に投げるのは至難の業。
ブーメランのように戻ってきたり、人に刺さったりします。
もちろん投げ終わると自分のキャップは記念に貰いたいので
裏に名前を書いておきます。


20060226075612.jpg

当時、私はテニス部に所属してました。
昔とった杵柄を披露します。

アメリカでは賞状ではなくトロフィーを連発するので
この他にも色々トロフィーを頂きましたが
ちょっとねぇ…場所取るから邪魔…
このトロフィーも分かり難いですがパープル・アンド・ゴールド。


日本では3年間同じ部活を続けるのが普通ですが
アメリカではシーズンごとに部活の種目が決められていて
秋は男子はバスケ・女子はバレー、冬は男子がフットボール・女子はバスケ…
といった感じ。
スポーツの出来る子はいつもレギュラーに選ばれてたような気がします。

20060226075549.jpg

トロフィー上部のアップ。
テニスのサーブポーズをしてます。
細かいですね。


20060226075503.jpg

上のトロフィーよりもこちらのメダルの方が実は価値が高い。
というのも、これらは優勝した人のみが貰えるので(゚∀゚)v

20060226075451.jpg

裏には、文字が…
「TENNIS SINGLES CHAMPION」
「TENNIS DOUBLES CHAMPION」
と、書かれています。
ちなみにチーム優勝もしましたv(゚∀゚)v

あくまでこれは地区優勝という武勇伝。
州大会では一回戦負け…

だって、会場まで遠いんだもん(つД`)
スクールバスでの移動は、乗り物酔いがひどい私には辛いっす。
気分が悪過ぎでテニスどころじゃなかったっす。
生命の危険を感じました。。。
アメリカ広過ぎ。

20060226075645.jpg

当時着ていたユニフォーム。
チームメイトの寄せ書きを書いてもらいました。
黄ばんできましたが、これは捨てられませんね。


アメリカの想い出の品々を畳の上に並べている自分。
日本人のアイデンティティーは払拭できないのだなと再確認しました。

え?腕時計は見つかったかって?
まだ探しつづけてます。

目覚し

20060225085058.jpg

休みの日は少し遅く散歩しても、どこからか聞こえてくる目覚ましの音。

いつも朝は爽やかです。

トリノ

20060224075214.jpg

フィギュアスケート女子、荒川静香選手、金メダルですね。
今朝ニュースを聞いてビックリしました。

メダル不振の今回の冬季トリノ五輪に初メダル、しかも金メダル。
競技スポーツだと1位になることが大切ですが
個人的にはメダルだけが全てではないと思います。

日本中の期待を背に冷静な演技での結果が素晴らしいです。
おめでとうございます。

朝陽

20060223074553.jpg

朝陽が強くて陰ができています。

本当に暖かくなってきました。

つばき

20060222074537.jpg

つばきですよね?
草木の名前に疎くて、すみません。

どんどん暖かくなって草花が芽吹いてきました(´ー`*)

20060221100928.jpg

朝陽の写真が続いたので、西の空の月を撮りました。
白い月、見えますか?

シルエット

↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20060220075605.jpg

暖かくなってきましたね。
もう私の街では雪が降らないのかもしれません。

みんなのプロフィールSP

時計

20060219191907.jpg

今日は夜のアップになりました。
PC環境が悪くて、この先ブログの更新がどうなるか分かりません。
見ていただいてる方、すみません。
できるだけ続けていきたいと思ってますので、限界まで頑張ります。

写真は朝焼けです。
遅いブログ更新ですが、夕焼けではないです。

今日は夜なので饒舌です。(そうかしら?)
なので、時計の話を(??)

続きを読む>>


時計を探してます。
えぇ、腕時計の方です。

新しいのが欲しいという話ではないのです。
ブランドの時計が欲しいという話ではないのです。

高校の時に親に買ってもらった腕時計を探してます。
文字盤が小さくて、革のベルトです。
どこかで見かけませんでしたか?

引っ越した時にどこかに紛れてしまったと思うのですが
ここ2ヶ月ずーっと探しているのに見つかりません。

誰か、私の腕時計を見つけたらご一報よろしく。


注)お酒は一滴も飲んでません。

20060216074752.jpg

昨日は少し冷え込んで雪がちらつきました。
朝陽がまぶしいです。

20060217080337.jpg

風が強いですね。
でも、爽やかな快晴の一日になりそう。

20060216074923.jpg

昨夜から雨が降ってます。
今日はこれからどんどん冷え込むようです。
雪になればいいのにな。

雪解け

20060215074908.jpg

昨日は小春日和。
今朝も暖かい。
もう春なんですね。

逆光

20060214075619.jpg

日が昇るのが早くなりました。
今日は遅めの朝。

氷上の鴨

20060213074128.jpg

ほとんど雪が溶けました。

でも寒いので池に氷が張ってました。
その氷の上を鴨が歩きます。
ぱっと見、鴨が浮いてるみたいで不思議な光景です。
↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20060212075336.jpg

合気道してる写真を撮ってきました。
でもアップしません。

だって受身をしてる姿がへっぴり腰。
へっぴり腰の前周り受身!!

自分の合気道してる姿を見るのはこれが初めて。
こんなはずでは…_| ̄|○
カッコイイのが撮れたらアップします。。。

今日はバレンタインデーが近いのでその話を。

続きを読む>>

いつもこの時期になると迷います。
合気道場の男性陣にバレンタインチョコをあげるかどうか。

やっぱり男性としては義理でも欲しいものなんでしょうね、きっと。
あげる方とすれば、数が悩みどころ。
1つでも足りなかったら全員にあげらないし
かといって余ってはもったいない…

個別にあげなくても、チョコレートケーキを作って
余るぐらいの割合で切って持っていけば良いと考えました。
ナイスアイデア??

でも、14日ジャストで稽古がないので
当日じゃないのにあげるっていうのは、どうでしょう??

過去2回、今の道場でバレンタインを迎えましたが
今年もチョコはあげずに終わりそうです。

みんなのプロフィールSP

20060211081553.jpg

暗すぎてよく分からない??
朝の始まりです。

ポール

20060210074437.jpg

夜に雪が積もって、昼の日差しで溶ける。
というサイクルを繰り返してましたが
昨夜は雪が降らなかったようです。

粉雪

20060207074509.jpg

夜の間に雪が少し降ったようです。
寒さの本番はこれからです。

20060207074450.jpg

池の水が凍ってます。
まだまだ寒い日が続きそうです。

けやき

20060202075409.jpg

雪が止みません。
でも、今日は午後から暖かくなるようですね。

密室殺人

↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20060206074958.jpg

先週は稽古行きませんでした。
2回あったのに…今週は何とか稽古行かなきゃ。

写真は私ではありません。
次回の稽古で写真とってこれたらブログにアップしたいと思います。

さてさて、今日は合気道にまつわる恐怖体験を。

続きを読む>>

合気道には試合がありません。
(試合がある流派もあるようですが)

演武会で普段の稽古の成果を披露したり
講習会で偉い先生に教わったり、他の道場の方と一緒に稽古したりします。


以前、稽古に行った時
そんなに早く来たつもりはなかったのに道場には1人男性が。
師範が来るまで必然的にその人と組んで自主練習をすることになりました。

その人は30代の男性。
身長はそんなに高くないけどガッチリした体格。
スキンヘッドの風貌で既に私を威嚇していました。
見た感じ、二段か三段。

彼はもともとこの道場から合気道を始めた人ではなく
彼と一緒に稽古をしたのはその時が数回目。
(この道場で育った人は少ないと思われます。私もよそからの流れ者です。)
よく知らない人と組むのは緊張するもの。
しかも異性だし。
他の人が誰もいない広い道場で2人…

そんなロベカル(サッカー選手)似の男性が
「合気道には試合はないけど、『死合い』があるんだよ」
と、私に耳打ち…(゚∀゚;)えっ?

「一度合気道を使ったら、どちらかが死ぬまでやるんだよ(゚ー゚)ふふふ」

道場に彼と私しかいないこの状況で合気道をしてるってことは
私、殺される…( ̄□ ̄;)
ロベカルに殺される…( ̄□ ̄;)
誰か!誰か早く来て~!!
心の中で絶叫してました。。。



結局、私はロベカルに殺される事はなく(当たり前か)
親切に合気道が何たるものか、彼の培った合気道の極意を
個人レッスンで教えていただきましたm(_ _)m

後日、判明した事ですが、ロベカル似の彼は自衛官でした。
ガッチリした体格な訳ですね。

みんなのプロフィールSP

椅子2つ

20060205074105.jpg

今日は風が強いです。
雪も止みません。

朝の散歩では公園を3~5つハシゴ(?)します。
1つ1つの公園が結構大きい。
この写真は2~3年前にできた新しい公園です。

道路

20060204090507.jpg

昨日も一日雪がちらついて、溶ける様子はありません。
降ったとしても、そんなに積もるわけでもないのですが。
道路の真中でシャッターを切ってみました。

HG

20060203074835.jpg

松です。
大きな盆栽のようにきれいに手入れされていますが変な形。
両手(羽?)を広げてます。
フォ~!!

雪かき

↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20060202075352.jpg

ここ3日程降ったり止んだりの雨が、昨日の夕方から本格的な雪になりました。
最近は散歩日記を書いてなかったのでカメラを持って散歩に行ってなかったのですが、今日はホクホクしながら写真を撮ってきました。
今朝は雪かきもしました。
みんなのプロフィールSP

20060201074043.jpg

久々の本命、早朝散歩ですが、今日は朝から小雨。
この前撮った写真をアップします。

雪が降ったり積もったりはしてないのですが
とても寒い日が続いてました。

池の中に見える白いのは、噴水です。
寒すぎて氷の塊になってます。

続きを読む>>

20060202223635.jpg

リクエストにおこたえしまして、噴水アップです。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

