早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


20060331162111

この花、名前なんて言うんでしたっけ?
キンモクセイと同じくらい香の強い花です。

バイク

20060330232424


バイク、あれから色々調べました。
安いのはスズキのCHOINORIですね、やはり。
「ちょいのり」は2まで出てて、さらにSSというのもあってSSは約7万円。
SSは「ちょいのり」のカタツムリの顔の部分がない感じの外観で、すっきりしていてなかなかかわいい。
重量も42kgと私より軽い。
でも折角バイクに乗るんだからスクータータイプじゃなくてまたぐタイプのザ・バイクって感じも惹かれます。
ザ・バイクのタイプでいいなと思ったのはホンダの「BENLY」50Sの白が新鮮でキュート。
でも外に置いておくと絶対盗まれるから家に入れるのに約80kgは重すぎ・・・
お値段は約20万円也。
やっぱりバイクは原付でもそのくらいしますよね・・・

防犯チェーン買ったり、ガソリン代だったり、任意保険入ったり、とお金かかるしなぁ・・・
それにやっぱりバイクは危ないし・・・
四月になれば合気道三昧の生活も出来なくなるし、合気道の為だけにバイク買うのは無駄遣いなのかなぁ・・・

一句

20060329152416
俵万智さんが、一首頼まれた時に書く歌として

「寒いね」と
話しかければ「寒いね」と
答える人のいるあたたかさ

と雑誌で語っていました。「真夏でもこれ一辺倒なんです。」というオチも含めて上手いですね。
さすがです。

実は私もこの早朝散歩を始めるにあたって
写真と一緒に短歌か俳句を詠もうと思ったのですが
一句も思いつかず、初日で断念した経緯があります〓

で、俵万智さんに触発されて短歌をひねりました。

春の風
優しく雲の
頬撫でる

写真は白梅です。

街路樹

20060328080010
白木蓮です。
梅や桜の他に白木蓮を見つけました。

街路樹も白木蓮です。

うぐいす

20060327080609
新居の裏は竹藪なのですが、毎朝うぐいすが鳴いています。
すっかり春ですね。

トンネル

20060326114811
昨日、二回目の合気道の稽古に行ってきました。
道場にはこのトンネルを抜けて行くのですが、自転車でトンネルを走るのは変な感じです。
行きは微妙に上り坂なので稽古前にかなり疲れました。
バイク買おうかな~。
50ccのバイク。
買い物にもバイク使えるし。

20060325075106
おはようございます!
久しぶりに早朝散歩っぽくしてみました。

東北なので桜のつぼみはまだまだかたいです。
梅の花は満開☆

石段

20060324204227
不動産屋さんに物件案内してもらってる時に見つけた石段。
市街地に突如あらわれた急な石段。
登ってみると神社でした。

菜の花

20060401121226


ご飯の写真をアップしてましたが
なんだかリアル過ぎるので差し替えました。
やはり散歩日記なので、その路線で行こうと思います。

写真のサイズが定まらない…

新しい道場

20060322223049
新しい道場に行ってきました。

今日は見学だけしました。稽古は7人。
「もっと少ない時もあります」とのこと。
地図上では道場まで結構遠いと思ってたけど、自転車で20分位でした。
それでも結構遠いかな。

皆さん親切そうだったので頑張って自転車で通おうと思います。

飲み会4

20060321191554
モブログ慣れてないので、食べてから撮りました。
コーヒー美味しかったです。

飲み会3

20060320183722
今日はコーヒーを飲みました。
健全な飲み会です。

新しいブログは合気道がメインにしようかな、と考えてます。
それか、自炊するので夕飯を写真でアップしようかなぁ・・・料理の腕を磨くためにも。
四月にはこのブログの内容も安定させたいと思ってます。

噴水

20060319164336
Shuheiさん、見てますか?お約束通り噴水の氷が溶けて水が出てるとこ、撮ってきました。
こちらでの写真も、もう撮りおさめです。

新居でのプロバイダまだ決めてない・・・
後数日で引っ越すっていうのに・・・

飲み会2

20060318230201
今日も飲み会。
帰りは送ってもらっちゃいました。
今日はビールと日本酒(冷)。
この調子で後何日か続きます・・・

飲み会1

20060317225034
初めてのモブログです。
早朝散歩っぽくない内容ですね。
送別会というより飲み会でした。
久しぶりのアルコールです。
が、お酒強いので酔いません。焼酎から日本酒(冷)まで。

今歩きで帰宅中。

つぼみは固い

20060316074010.jpg

私の街では桜が咲くのは4月の終わりからゴールデンウィークにかけて。
6月になれば鴨に子供が生まれて可愛い写真が撮れると思ってましたが
そんな計画も実現することなく、その前に私はこの街を去ることなりました。

このブログも内容を一新するつもりですが、具体案がまだ決まってません。
じっくり考えていこうと思います。

久々に合気道

20060315220629.jpg

面白みのない写真ですね。
私の袴です。
結局、合気道をしてる写真を撮る事はできませんでした。

今通っている合気道場を去ることになりました。

続きを読む>>


3年間続けてきた合気道からしばらく離れることになるかぁ。
と、思ってました。
が、道場長が新生活が始まる土地の合気道場の道場長と
お知り合いだということで紹介して下さることになりました。
紹介状を書いて下さったり、電話で問い合わせて下さったり
なんだかオオゴトになってきて、恐縮です。

引越し先の土地は合気道発祥の地に近いので
5団体(流派)ほどの合気道場がひしめく合気道激戦区だとか。

異なる流派の稽古に参加するのは合気道の勉強になると思うので
機会を作って各道場の門を叩きたいと思います。

久々に雪

20060314222227.jpg
夜の更新が続いてます。
できれば、朝に更新できたらいいのですが、PCの調子が悪くて…

今朝は雪で良い写真がとれました。

北風

20060313224535.jpg

あぶない、あぶない。
ネットに繋がらなくて今日の更新、半分諦めてました。

北風が強くて寒い一日でしたね。
私の街では昨日今日と雪が降りました。
明日は雪の写真をアップできるかも。

久々にJAZZ

20060312074530.jpg

かなり面白い。
そして内容も充実しています。

『東京大学のアルバート・アイラー』
著/菊地成孔・大谷能生
発行所/株式会社メディア総合研究所

続きを読む>>

何ヶ月前に買って、読む時間がないので数ページ読んで放置。
先日、腹痛がひど過ぎて頭も痛くなってきたので気分転換に読みました。
相当面白いです、菊地成孔氏。

菊地氏も大谷氏もアルトサックス奏者です。
この本は、2004年4月15日から7月15日まで
東京大学駒場キャンパス1313教室で行われた菊地氏と大谷氏の
『12音平均律→バークリーメソッド→
MIDIを経由する近・現代商業音楽史(前期)』
講義の内容を元に構成されています。

前書きを読んで「この本、絶対面白い」と確信しました。
ジョン・コルトレーンが鈴を鳴らすところから笑いが止まりません。
私はまだコルトレーンを全て網羅してるわけではないので
「コルトレーンの演奏の発展がそのまま、
モダン・ジャズの歴史の発展みたいに見える」
と言われても、「そーなのか」と思うだけですが
菊地氏がそうおっしゃるなら、そうなんでしょう。
「(ラシッド・アリと)銀河系に旅立っていきました(笑)。」
そっか、コルトレーンは旅立っていっちゃったのね。という感じ(笑)。
だめだ、ここでは本の面白さが伝わらない。
このブログ見た人は、是非この本読んで面白さを体感してください。
ちなみに、この時の音源は「Mars」でした。


何がそんなに面白いかって、菊地氏の例え話が面白い。絶妙です。
JAZZの音源をどんどんかけながら講義は進められていくのですが
「次々と順番に曲をかけてると、カウントダウンTVみたいですね(笑)。
次は今週のアルバム『ネフェルティティ』です!とか。
マイルスがこの曲で恰好つけてるプロモ・ビデオとかあったら
見たいですけど(笑)。」
なんていった具合。
そのプロモ、私も見たい(笑)。
マイルス・デイヴィスだったら、いい感じに仕上がって
プロモ効果でCDのセールスが伸びるんじゃないですか(笑)。

これらの講義が、東大生を前に(過半数がモグリだったようですが)
口頭で淀みなく語られているのだとすると
そうとう頭が切れる人ですね、菊地氏。

「菊地君は本業以外の活動が忙しくて、サックスの腕が落ちているね」
なんて揶揄する声を聞くことがあります。
サックスが上手いだけの人は五万といますが
ジャズ史をこれだけ熱心に研究して広く語っている人は
他にいないように思います。
ぜひとも、この調子で本業以外の活動を続けていって欲しいです(笑)。


『憂鬱と官能を教えた学校~
【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史』
発行所/河出書房新社
も読みたくなりました。
映画美学校での講義した時の内容がこの本で
『東京大学~』にも度々話題に出てくるし
もっと詳しく〈商業音楽史〉を中心に楽理とかリズム構造について
理解が深まるのではないかと思います。
でもまぁ『東京大学~』を後3回読んでも
センセーショナルに笑えると思いますが。
本で紹介されている音源を聴いてから
またこの本を読めば、本に厚みが増すというか、曲に深みが増すというか。
もっと楽しめるのは間違いないと思います。


JAZZに関して勉強になったのはもちろん
それ以外にも発見があって、読みながら色々と驚いたのですが
一番びっくりしたのは菊池氏が1963年生まれの43歳だってこと。(まだ42歳?)
私が彼の存在を最初に知ったのは去年の秋の某TV番組。
その時、新宿だか渋谷だかの歓楽街が一望できる高層マンションの彼の部屋が
放送されてましたが、彼の部屋はぐっちゃぐちゃ。
その時、私の中では菊池氏は28歳である。とインプットされました。
パッと見の印象も、ファッションも喋り方もぐちゃぐちゃの部屋も
全てひっくるめて43歳までつっぱしってきた彼の生き様がすごいと思います。
このスタイルは20年くらいキープしてるんだろうなぁと思って。
馬鹿にしてるんじゃなくて、尊敬です(笑)。

後期の講義を収録した本も去年の秋に出版予定だったはずなんですが
まだ出てませんよね?
早く読みたいです。

こも

20060311075017.jpg

私は「腹巻」とよんでますが、「こも」といいます。
松の腰に巻いてある藁のことです。

一冬巻いていると、松につく害虫が「こも」に集まってきて冬眠します。
春先に「こも」をはずして燃やすと、害虫が一網打尽にできるというわけです。

限界?

20060310074444.jpg

4月になってこのブログを続けていけるか不安です。
白状しますが、私はデジカメを持っていません。
今まで載せてきた写真は家にあるデジカメによるもの。
4月からはこのブログのタイトルもテーマも変わるかも。

カラス

20060309075106.jpg

偶然カラスが撮れました。
ので、アップします。
今日も快晴です。

夜のベンチ

20060308213652.jpg

夜の写真が続きます。

公園の夜も絵になりますね、周りが見えないから。

夜の噴水

↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20060307193651.jpg

この『早朝散歩』ブログは4ヶ月ほど続いていますが
初めて夜の写真をアップします。

この春から別の街へ引っ越すことになりました。
夜の顔もこのブログに載せておけば
この街から離れても寂しくないかなと思って。

続きを読む>>



20060307194547.jpg

同じサイズで同じ様な写真を載せるのは避けてきましたが
自己満足の写真ブログなので、いっか。

20060307194138.jpg

近づくとこんな感じ。

多分、この街でこの建物はかなり目立つ形をしているので
明るい時に撮るのは避けてました。
暗くて建物の輪郭は分からないはず。

20060307194208.jpg


20060307194404.jpg

以上が右から見た感じ。


20060307194437.jpg

アイスクリームの電灯。

20060307194528.jpg


20060307194537.jpg

以上が左から見た感じ。

どれか一枚に絞るのは難しいので全部載せました。

みんなのプロフィールSP

20060306074442.jpg

本屋に行くと本が欲しくなります。
なのでできるだけ本屋には行かないようにしています。
昨日は、必要があって本屋へ。
5冊欲しい本を見つけましたが、3冊に抑えました。
ハードカバーは高いので文庫本が出るのを待ちます。

神社

20060305081624.jpg

小さい神社です。
この神社では、秋になると子供相撲大会や芋煮会をします。

ピンク

20060304082128.jpg

おはようございまーす。

朝の何が好きかというと、空の色。
できるだけ早い朝の、深い青い空の色が好きです。

今日はピンクですが(゚∀゚*)

20060303220401.jpg

ネットにつながりにくくて、夜の更新になりました。

まだまだ寒い日が続きます。

サバンナ

20060302074514.jpg

サバンナのような写真になりました。

昨日は珍しく一日雨。
曇りの日が続いてましたが、今朝は太陽が見えました。

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

