早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


梅雨明け?

20060731233953.jpg


快晴が続きますね。
世間は梅雨明けですか?
心は暗雲が垂れ込めていますが。

喉が

20060730115425.jpg



日曜日ですね。
昨日から快晴です(´□`)/

今週末は家で片付けやら洗濯やらに追われています。
日曜日が晴れてると道着が一日で乾くので良いですね(゚∀゚)


さてさて、昨日から喉の調子がおかしい。
風邪引くと喉からやられる私は、喉の調子が健康のバロメーター。

4月5月と体調が崩れがちだったので
頑張って逆ダイエットを強行しここ数ヶ月は体調が良好。
2kg位は増えたかなと思ってたのに
先日の健康診断で予想より3kg減。

高校生のときより痩せている…
しかも体脂肪はアスリート並。

ダイエットしてる女性男性陣に殺されるような話ですが
ストレス痩せする私は免疫力低下が目下の悩みなのです。

昨日だって稽古の後、夜10時くらいにご飯食べて
直後に寝たりと、太る生活をしてるのに。

甘いものが好きじゃないのが原因なのか?
一人暮らしで胃袋が小さくなってきてるのかな??
どうにかしなければっ。

今月2度目

20060729221906.jpg


今日は今月2度目の稽古に行ってきました。
疲れた~(´Д`) =3
でも、健康的な疲労。
今夜はぐっすり寝られそう。

トトロ

20060728212137.jpg


今日は激しく雨が降りました。

今、トトロやってる~。
宮崎作品で一番好きなのは「魔女の宅急便」。
次が「風の谷のナウシカ」。

先週の「ハウルの動く城」見逃した…
絶対見たかったのにぃ。
ノーカットで放送だったんでしょ?
あ~、次ぎテレビで見られるのはいつかな??

風呂JAZZ

20060727233349.jpg


私はお主にお風呂場でJAZZを聴きます。

写真は防水スピーカー。
中にポータブルのCDラジカセとかi-Podを入れると
お風呂場でも感電することなくJAZZが楽しめる、という仕組みです。

普段の生活ではゆっくり集中してJAZZを聴く時間がない私は
湯船に浸かりながら聴くJAZZが至福の一時。

この防水スピーカーは何度かバスタブにダイブしたため
音が割れるので廃棄処分にされる危機に直面していましたが
乾かしたら元に戻ったので今でも愛用しています。


JAZZを聴くスタイルは人それぞれ。

かの大のJAZZファンの村上春樹氏は
リスニング・ルームを兼ねた書斎でJBLの古くて大きな
―間違いなくかなり時代遅れの―バックロード・ホーンのユニットで、
25年にわたってJAZZを聴きつづけているそうです。
世の中にはもっと素晴らしい音があるということは承知の上で
村上春樹氏にとっては、良くも悪くもJAZZのサウンドといえば
これ以外には考えられないとか。

私もお風呂場で音は、反響してくぐもった感じ聴こえるけど
そこがまた暖かい感じで好き(´ー`*)ウフ

普段はコンピレーションアルバムで色んな曲や歌ものを聴きますが
最近は、ヘレン・メリルを聴いてます。
これからは8月10日に向けて小林桂氏や矢野沙織氏を聴こうかな♪

祭り

20060726235124.jpg


近所の神社でお祭りです。
氏子達が頑張ってお祭りを盛り上げてます。
笛の音が聴こえて来たので、神社の近くに行ってみると
生笛ではなく、Kトラックのスピーカーからの音でした。

侵入者

20060723190013.jpg



黒猫のルドルフ達は鈴をつけているので
彼らが家の前を通過する時が分かります。

先日、部屋の前で鈴の音を聞いたのでドアを開けてみると
するするとルドルフが私の足の間をすり抜けて部屋の中へ侵入!

ルドルフだと思ったけど、良く見ると猫ひろしだった…

というオチだったら面白いのですが
紛れもなく黄色い首輪の黄ルドでした。

黄ルドは良く階下の女性宅に侵入してるようで
民家に侵入し慣れしている様子。

彼は、勢いで栗家に入ったものの
階下の女性宅と栗宅の違いに気付き
急に不安になったようで大声で鳴き始めました。
それには私も困りました(´□`。)

ドアを開けると、再びルドルフはするする外に出てゆきました。

雨の日の侵入者でした。

献血

20060722123037.jpg


先日、献血しました。
ハタチの献血です(ウソ)。

しかしながら献血は初めて。
献血についての知識が増えました。
献血したくても次に該当する人は献血お断りだそうです。

①不特定の異性と性的接触をもった。
②男性の方:男性と性的接触をもった。
③エイズ検査(HIV検査)で陽性と言われた。
④麻薬・覚せい剤を注射した。
⑤①~④に該当する者と性的接触をもった。

なんかシビアですね(゚Д゚)

来た☆来た

20060721222252.jpg


来ましたよ!
チケットが!!
10日は頑張っちゃおうっかな~!!(何を?)

疲労

20060714204300.jpg



疲れました。
とても疲れました。
疲労の原因は分かってます。
でも、それ以上は言うまい。
それを乗り越えれば自分は一回り大きくなれるはず。
今が踏ん張りどころです。

プール

20060718192011.jpg



プール、解禁!
今日も一日雨でしたが、もう夏はそこまで来てますね(´ー`*)

海の日

20060714204505.jpg



今日は海の日でお休みだよね?
一人暮らししてるとそういうのを確かめる相手がいないから不安。

今日も朝から雨。

昨日は夜に雨がひどく降ったけど
風がなまぬるいながら曇り空で一日天気がもちました。
そういう日に洗濯物を干せばいいのに
今日みたいな雨の日に限って洗濯機を回しちゃうんだよね。
間の悪い女です。

一級

20060716115033.jpg


一級の免状をいただきましたヽ('ー`)ノ
ありがとうございますm(_ _)m
今の道場では一級までは本部道場からの免状ではないそうで
ここの道場のオリジナルだそうです。
なので12番。


昨日は久々に稽古に行きました。
7月に入って初稽古です。
座技横面打ニ教で組んだ弐段おじさんとの会話。

おじさん「栗さん、先月の昇段審査受けたの?」
栗   「受けました(゚∀゚)」
おじさん「初段になったの?」
栗   「一級になりました(゚∀゚)」
おじさん「もう初段でいいんじゃないの?初段でも強い方だよ。」
栗   「ありがとうございます(゚∀゚)」

稽古休んでばかりでダメダメですが
精進して合気道頑張りたいと思いますm(_ _)m
八月には小林保雄師範、九月には藤田昌武師範の講習会に
参加させていただく予定です。
頑張りますm(_ _)m



さてさて、昨日の稽古は久々だったので
片道30分かけて道場に行ってみよう!と思い立って
自転車で稽古に向かいました。
その日は早朝は快晴で布団を干していたのですが
正午近くに大雨と強風が吹き荒れ不安定な空模様。
午後には雨もやみその日はもう降らないと踏んでました。
しかし、稽古中、再び大雨が降り始め、しばらくすると雷も鳴り始めました。

稽古を終えた私は1人女子更衣室で着替えていると
突然、停電!!(゚∀゚;)あっ!

私以外に合気道してる女性は今の道場にいないので着替えはいつも1人。
更衣室は20畳ほどの広さ。
暗がりの中、更衣室と隣接するシャワールームから水が滴る音が。
ピチャッ…ピチャッ…ピチャッ…

外は大雨のはずなのに
水の滴る音は何故か鮮明に更衣室に響き渡るのです。
ピチャッ…ピチャッ…ピチャッ…

時折、雷の光で室内が白く浮かび上がるのですが
どうもシャワールームのドア付近に白いワンピースの
髪の長い女性がこちらをじっと見ているような…
私は、真っ暗な中急いでシャツを手探りで探し
道着を脱いでジーンズを穿き、這いつくばってスリッパを探し…

その時!
私の手に冷たくて柔らかいものがっ!!
(((;゚Д゚)))ヒィー

ってなことがあったらどうしよう!
と思っただけで、何でもありませんでしたが。
停電になった瞬間、パニック状態になって妄想の世界にトリップしてました。
危ない、危ない(´Д`) =3
とにかく暗がりで怖かった、という話でした。

結局、自転車に雷が落ちると危ないので
昨日は車で稽古に来た親切なお兄さんに乗せてってもらい
さっき自転車をとりに体育館に行きました。


こちらでは雷を『雷様(らいさま)』と呼ぶらしく
なんとも可愛らしいです(´ー`*)ウフ

インペリアル

20060715131530.jpg


パンフレットが届きました。
良いですねぇ、インペリアル(´ー`*)ウフ
高級感漂う感じ。
何より楽しみがかき立てられます。

2004年から始まった帝国ホテルの『インペリアル・ジャズ・コンプレックス』。
帝国ホテル全館がJAZZに包まれスウィングする歓喜の4日間、だそうで
東京は8月10日11日、大阪は8月14日15日。
1DAYパスポート13,000円で
富士の間では「エンターテイメント」、光の間では「ボーカル/ゲスト」
雅の間では「モダン」、桜の間では「ラテン」、AQUAでは「スムース」が楽しめます。

私の行く8月10日の目玉はやはり小林桂氏(Vo)。
前田憲男氏(P)や矢野沙織氏(As)や雪村いずみ氏(Vo)も楽しみ。
他にも私好みのJAZZプレーヤーが発見できたら嬉しいなぁ(゚∀゚)

あぁ、楽しみヽ('ー`)ノ

20060714204251.jpg


あ、後で日記書きます。


■■追記

今の職場には私より年上の独身女性が結構な数でいらっしゃいます。
彼女たちは『お局』ではなく、親切で仕事が出来てきれい。
そして彼女たちは大人です。
私の知らない作法や言葉をさりげなく操るので
自分はまだまだ子供だなって痛感します。
彼女たちから目と耳で盗む毎日は続きそうです。

一人暮らし

20060705185926.jpg



大学生以来の一人暮らしを始めて4ヶ月目。
個人的には一人暮らしのほうが性にあってると思います。
だって、実家にいると親の監視があるから。
これといって何か言われるわけでもないけど、なんだかねぇ。。。


でも、一人暮らしも大変(´Д`) =3 ハゥー
今朝なんて寝坊したし。
寝坊しても朝ご飯作るのは自分。
寝坊したくせにしっかりお弁当なんか作ったり
寝ぼけてるから雨なのに洗濯機回したり。


掃除は土曜日の午前中って決めてるんだけど
だから曜日が進むにつれて部屋は荒れ放題。
空き巣が入ったように洗濯物や本や郵便物が散らかって、金曜の夜が最悪。

仕事と家事だけじゃなくて、飲み会も合気道もテニスもしてるし
なにより本命のお勉強との両立が大変。
誰か家事して。

帝国ホテル

20060711220414.jpg



帝国ホテル、行きます、8月!
桂さん、待ってて~ヽ('ー`)ノ~

月曜日に電話したら、満席との返事(TДT)
でも、今日、席が取れるとの連絡がっっ!!
ありがとうございます。
ありがとうございます。
十二分に楽しんできます。
ありがとうございます。



でもね、本当は今日はすごく疲れてて辛いの。
研修で家を2日空けたら、作ってたスープがカビてて白濁してました(TーT)
やっぱり梅雨から夏にかけてはモノが腐りはすいんですね。
知ってたけどやっちゃいました。


他にも嫌なことがありました。
でも、ブログには書きません。
これは私自身に一生ついて回る問題なので。

思うんですが、人は生きていく上で
その人それぞれの悩みを抱えて生きているんだろうと思います。
私が辛いと感じている事は他の人にとってどうでもいいことだったり、
他の人の悩みは私にとってはどちらでもよいことだったり。
人それぞれに色々あるってこと。
で、私はこの悩みと一生付き合っていくしかないということで
この話はお終い。

明日には明日の風邪が吹きます。
日も差してきたし、明日はきっと良い日に違いない(゚∀゚)

Call Me

20060709195729.jpg


ホント、梅雨ですね。
毎日雨、雨、雨。

で、雨の日に聞くJAZZが『Call Me』。
『Call Me』がJAZZなのか分からないけど
小林桂氏が歌っていればJAZZなんだろう
ということでJAZZに間違いない。

ピアノが雨音の様で雨の日に絶対合う!って思ってますが
雨の日以外でも聞く五つ星の曲。


やっぱりJAZZは良いですね。
今でも毎日JAZZ聞いてますよ。


私、8月に東京のJAZZコンサート行きますっ!
すっごい楽しみ~(゚∀゚)

今日チケットの予約しようと思ってネット見てたら
「ネット上での予約は終了しました」との記載が…
えっ?(゚∀゚;)
大丈夫、ネット上の予約が終了しただけだよ、きっと。
明日電話で予約するから大丈夫。
そのために東京行くのにぃ…キャンセル待ちでも頑張る。


最近、同僚にJAZZファンがいる情報を入手。
彼もライブハウスに行って生JAZZを堪能するくらいJAZZ好きらしい。

彼は私と別の部屋の人だからあんまり話す機会はないけど
今度、JAZZネタで話し掛けてみますヽ('ー`)ノ

夕立

20060705185649.jpg



さっと夕立が降って、街は雨に包まれました。
あじさいが映える季節、好きです。

カタツムリ

20060705185630.jpg


雨がまた降り出しました。
断続的な雨で全国では土砂崩れも。
私の街も崖が多いので、近くの道路が土砂崩れ。

自転車

20060705185913.jpg



無印に行ってきました。
自転車が無印のなので。
愛車は自転車の私は、今の自転車は7年目。
チェーンが錆びてきたので交換する事にしました。

初夏

20060704181448.jpg


ひまわりが咲いてました。
もう夏はそこまで来てる!!

ガツンと

20060703000620.jpg



こんばんは。
夜の更新が続きます。

話を聞いてもらうとこんなにも気分がすっきりするんですね。
ありがとうございますm(_ _)m


気分がスッキリしたところで、明日からガツンと行こうと思います!
いつも持ち球は直球のみのガチンコ勝負の私ですが
ちゃんと考えて、でも素直に。
今週末には良い報告ができるよに頑張ります。
今週末は早過ぎ??

失恋

20060702042959.jpg



緑緑しいです。
夏です。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

