早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


秋晴れ

久々の秋晴れ。
紅葉が高い空に映えてさわやかです。
20061128124223.jpg



まだ11月なのに
デパートに行っても街を歩いても
クリスマスの一色。
今年は最高のクリスマスが待ってるから
グッズを見る度にテンションが上がります。

霧雨

20061127123930.jpg



昨日は一日家で引きこもってたら
鬱な気分になって早々に床に就きました。
雨が窓を叩いていることに気付いてはいたものの
洗濯物を取り込む気力もなく
遣る瀬ないまま朝を迎えました。

というような低調な書類を月曜の朝から見ていると
こちらの気持ちも鬱です(-"-;)

宣言

20061125223555.jpg



こんばんは。
久しぶりにPCに向かってブログを更新しています。
最近は散歩にも行かず写真を撮ることができずに更新が滞ってました。
すみませんm(__)m
写真で更新が難しくなってきたので
合気道をメインにしたブログに方向を変えていこうと思います。

とはいえ、今後どうなるかは、今後の事。
予定は未定ということで、「とりあえず合気道」ということで
早朝散歩をこれからもよろしくお願いします。


今、初めてこのブログを見ている方のために私の合気道歴を簡単にご紹介。
私、栗は大学を卒業した4月から合気道を始めて3年8ヶ月。
現在1級ピチピチの27歳(←関係ない?)。
6月に1級に昇級しましたので、初段審査資格が満たされる来年6月に
受ける事になるであろう初段の昇段審査に向けて猛稽古中なのであります。
引越しのため町道場を3つ渡り歩いてきました。
来年4月に関東に引っ越す可能性があるので
そういうことになったら本部道場で道主が指導して下さるという朝稽古に
参加したいと密かに考えてるところです。


さて、今日も稽古に行ってきました。
今日は少年の部のある日だったけど
少年は一人も来なかったので基本技をみっちりやりました。
横面打ちの四方投げ、小手返し、一教、入身投げ。
突きの一教、四方投げ、小手返し。
その後、呼吸投げを多人数で。
普段は応用技の稽古が多いので
今日はひとつ1つの技を確かめるように稽古をしました。
最後に土曜日は自由稽古ということで15分位与えられたので
岩間系の入身投げの講釈をしていただきまいした。
今まで籍をおいていた2つの町道場では本部系だったので流れるような技なので
入身投げも「ウケ」を「トリ」の周りを旋回させるような感じでしたが
今、籍を置く道場では岩間系なので無骨な感じ。
とてもやりづらいというのが正直な感想。
岩間系は身体の大きい斎藤先生という人が広めた流派なので
小柄で女性の私には非力なため合わない…
でも、郷にいれば郷に従えということで頑張ってます。
この道場を去る前に岩間系をモノにしたい。
頑張りますヽ('ー`)ノ

20061122123216.jpg



朝日を浴びて、真っ赤。
もうすぐクリスマスです。

公園

20061121122941.jpg



久しぶりの秋晴れ。
最近は道着が一日で乾かないけど
今日はちゃんと乾きそう。

平穏

20061120123427.jpg



週末は頭痛のためずっと寝てました。
心の平穏がないです、毎日忙しくて。
年末年始に向けた忙しさの前兆なのでしょうか。
でも、クリスマスは有給取って大阪ブルーノート行っちゃうもんね~♪

困難

20061118001849.jpg



難しいです、毎日の朝稽古は。
自主トレが難しいのかも。
3日坊主ならず、1日坊主でした…
朝起きられないんだもん…

また明日の早朝、頑張ります!

20061115123628.jpg



この街にいる間に剣杖を修得しようと思って燃え始めました。
合気神社に近いこの街の道場は剣杖の稽古日が特別に設けられています。
なので、毎朝素振りの時間を15分作って
「フンッ!フンッ!」
ってやろうと思って早起きしました。
果たして毎朝続けることができるか…好御期待!

毎日

20061117231412.jpg


毎日更新することに意味のある早朝散歩。
なので、できるだけ毎日。

写真は山を散策した時のもの。

日暮れ

20061114235701.jpg



日が暮れるのが早くなりました。
今日も一日お疲れさまでした。
明日も頑張ります。

20061113231047.jpg



滝を見に行きました。
来週には紅葉も見られなくなるのかな。

あんまり早朝散歩していませんで
写真を期待して下さってた方ごめんなさいです。

グラス

20061108191437.jpg



見つけました、ワイングラス。
大学時代に愛用していた物と同じです。

妥協したグラスではワインに酔いたくないので。
もとい、ワインに酔いたいというより、ワインを飲みながらJAZZに酔いたい。
もっと言うと、JAZZに酔いながらワインを飲む自分の姿に酔いたい、みたいな。

私のちょっとした楽しみはコーヒー。
休日の遅い朝に朝食を摂って、高台にある栗家の台所の窓から
目下に広がる緑の山々を見下ろし、入れたてのコーヒーを片手に
皿洗いをしながらJAZZを聴くこと。
「今日も晴れてるな~。午後は何しよう。」
って考えてる状態が最高に幸せ。

これからはワインで別の楽しみを始めます。
『夜のしっとりワイン作戦』です。
とても気分が良い時にワインデビューします。
毎晩JAZZを聴く私にとってはいつでもデビューできるぐらい上機嫌。
でも、気分が沸点に達する時まで待ちます。

すでにJAZZに対しては飽和状態なのかも。
よい意味で。

深まる秋

20061107220635.jpg



秋が深まってまいりました。
夕方が寂しい感じもしますが、それはそれ。
秋の夕暮れも好きです。

ツリー

20061106001434.jpg



ツリーを見ました。
もう、クリスマスなんですね。
ブルーノート、楽しみ~。

寺井尚子

20061101232136.jpg



先週ですが、寺井尚子のコンサート行ってきました。
とても良かったです。

仕事の関係で1stの途中から。
最初っから鳥肌が立ちました。
バイオリンってこんなこともできるんだって思いました。

JAZZって一言で言っても色んなのがあるから生で聴いてみて
「今日はハズレだな」って思うことがありました。

でも、今回の寺井尚子さんは「アタリ」でした(´ー`*)
すごいですね~。
バイオリンは音が温かいです。
その上に寺井尚子氏の情熱が相まって、時にクールに激しく。
お客さんの乗りもとても良かったです。
アンコールで2曲演奏したのは、お客さんの乗りの良さだったのかな
と、思ってます。

今度はクラブの小さい空間で聴いてみたいと思いました。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

