早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


過ぎ行く1月

もうすぐ1月が終わってしまう…
こうやって今年も走馬灯のように1年が過ぎてゆく予感。

先々週から2週間合気道の稽古に行けてません。
先々週は飲み会が何回かあったため
先週は週末のスキーの筋肉痛のため余力がなかったため。

筋肉痛で2日はヒーヒー言ってました(´Д`)ヒー
3日目も痛みが残ったのでバンテリンを塗ろうと思ったら
栗家にバンテリンがない事が発覚(゚∀゚)あっ!
買いに力は残されておらず、家で大人しく時が過ぎるのを待ちました。

今週は2回は稽古に行こうっと('ー`)ノ

身辺整理

4月に引越す事になり、身の回りを片付け始めました。
片付け初めても、毎日の仕事はあるので遅々として進まない感じ。
そして飲み会の予定もどんどん入っています。。。

スキー

20070120110940.jpg



久しぶりのゲレンデ。
怪我しないように頑張ります☆

今日の課題はクロスオーバーです。

20070116122357.jpg



この街は冬でも雪が降りません。
それだけ暖かいのです。

でも、寒いだけの朝より雪が降ってくれれば
テンション上がるのにな。

脱力合気

そういうわけで、昨日は合気道の稽古に行った訳ですが
『脱力合気』を学びました。

土曜日の稽古は8時半から15分は自由稽古。
最近は『転換』を勉強しています。
『転換』って一番難しい(-"-;)むむむ

『転換』とは、向かい合ってる相手に手首を握られ
その握られてる手の方に体を入れて
相手と同じ方向を見るように平衡に並ぶ
という技に入る前の基本の動きなのですが、これがまた難しい。

自分をどのようにして相手に悟られないようにするか。
悟られるか、悟られないか、それが問題だ。(ハムレット?)


手首を微妙に調整してみたり
腕の向きを横に振るか下に入れるようにしてみたり
それらしい対処法を4年の合気道生活それなりにで身につけてはきたけれど
まだまだ研究の余地があります。

それって他の基本技においてもまだまだなんですが(´ー`)むー
それにしても『転換』はやっぱり難しい。

昨日の稽古で『脱力合気』を発見!
これは使えるかも!!
つまりは脱力するんです。
全然力をいれずに、手首どうこう、腕の向きどうこうでなく
ひたすら脱力するんです。
そうすると、相手が手首を握るだけの力しか存在しないので
相手に悟られる事もない。
分かった!分かった!!

って、また次の稽古の時には分かんなくなってるんだろーなー。
稽古、行ってきました。
合気道の稽古です。

合気道に興味があるって言ったから紹介したのに。
今日来るって言ったのに。
でも、いいんだ。
慣れてるから。
結構いるんだよね、口だけの人。

明日も頑張ろーっと。

めでたい2

20070110122449.jpg



正月ですから。
ばななも燃えてます。

引越し

20070106225812.jpg



目下の悩みはいつ引越すか。

3月に引越しするのは確定だけど、それをいつにするか。
早めに引越すと実家からバス通いになって日割計算より高くつく。
異動日があるから4月に食い込んでも良さそうかな、と。
なんでも原状回復の立会が必要だとかで
引越しとは別に日を取らないといけないとか。
なんだか面倒だにゃー(´Д`) =3 ハゥー

めでたい

20070105122739.jpg



なんったって、正月ですから。
ソーセージに花火です。

帰省

20070103102706.jpg


帰省先の駅前。
夜になるとライトアップされて綺麗です。
明日から仕事が始まります。
今年も元気にお仕事頑張りましょ~ヽ('ー`)ノ

迎春

20070101014711.jpg



あけましておめでとうございます
今年も『早朝散歩』をよろしくお願い致します

恒例の初詣に来ています。
今、除夜の鐘をつくために並んでいます。
いつもはお参りしておみくじ引いて帰るんですが、今年は叶えてほしい願いがあるので除夜の鐘をつきたい。


20070103103449.jpg



しっかし、寒い!

大学生の頃から0時に初詣をしてます。
2年前までは飼い犬(プロフィールの写真の犬)を従えて。
でも、愛犬は2年前の初夏に他界したので、去年から1人で初詣に来ています。

年は替われど変わらないでいて欲しいものもありますね。
今年も頑張りますので温かく見守って下さい。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

