早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


卒業証書

20060226075926.jpg

相変わらず腕時計を探し続けている栗です。

先日、時計を見つけるために押入れを引っ掻き回していたら
過去の産物がでてきました。
写真に撮ってみたのでアップします。

Diploma(ディプロマ)と言われるもので、卒業証書です。
私はアメリカの高校を卒業するという経歴を持ってます。
これは、そのDiplomaの表紙。
名前と高校名は筆記具で隠してます。
20060226075913.jpg

開いてみると、こんな感じ。

20060226075854.jpg

左には校舎の絵。

私が留学していた当時、校舎は工事中だったので
この絵のような校舎は見ることはありませんでした。
完成したらこんな感じになっているんでしょうね、きっと。

20060226075836.jpg

右には肝心の卒業証書。

名前と高校名は筆記具で隠してます。


20060226075746.jpg

調子に乗って、卒業式のガウンとキャップも写真でパチリ。

卒業証書のカバーもそうですが、色が派手ですよね(゚∀゚;)
アメリカの高校はスクールカラーというのが重要らしく
要所要所でスクールカラーが出てきます。
私の高校はパープル・アンド・ゴールド…しかし凄い配色。
大阪のおばちゃんもこの2色を同時には選ばないと思うのですが…

こういった卒業式の一式もスクールカラーは反映されていますが
部活のユニホームや体育館の装飾もスクールカラーがモチーフになるようです。

20060226075726.jpg

映画でよく見ますよね、こういう角張ったキャップ。
私も被りましたとも(*'ー`*)ポッ

20060226075712.jpg

卒業式が終わると、このキャップを空に向かって投げるのですが
上手く真上に投げるのは至難の業。
ブーメランのように戻ってきたり、人に刺さったりします。
もちろん投げ終わると自分のキャップは記念に貰いたいので
裏に名前を書いておきます。


20060226075612.jpg

当時、私はテニス部に所属してました。
昔とった杵柄を披露します。

アメリカでは賞状ではなくトロフィーを連発するので
この他にも色々トロフィーを頂きましたが
ちょっとねぇ…場所取るから邪魔…
このトロフィーも分かり難いですがパープル・アンド・ゴールド。


日本では3年間同じ部活を続けるのが普通ですが
アメリカではシーズンごとに部活の種目が決められていて
秋は男子はバスケ・女子はバレー、冬は男子がフットボール・女子はバスケ…
といった感じ。
スポーツの出来る子はいつもレギュラーに選ばれてたような気がします。

20060226075549.jpg

トロフィー上部のアップ。
テニスのサーブポーズをしてます。
細かいですね。


20060226075503.jpg

上のトロフィーよりもこちらのメダルの方が実は価値が高い。
というのも、これらは優勝した人のみが貰えるので(゚∀゚)v

20060226075451.jpg

裏には、文字が…
「TENNIS SINGLES CHAMPION」
「TENNIS DOUBLES CHAMPION」
と、書かれています。
ちなみにチーム優勝もしましたv(゚∀゚)v

あくまでこれは地区優勝という武勇伝。
州大会では一回戦負け…

だって、会場まで遠いんだもん(つД`)
スクールバスでの移動は、乗り物酔いがひどい私には辛いっす。
気分が悪過ぎでテニスどころじゃなかったっす。
生命の危険を感じました。。。
アメリカ広過ぎ。

20060226075645.jpg

当時着ていたユニフォーム。
チームメイトの寄せ書きを書いてもらいました。
黄ばんできましたが、これは捨てられませんね。


アメリカの想い出の品々を畳の上に並べている自分。
日本人のアイデンティティーは払拭できないのだなと再確認しました。

え?腕時計は見つかったかって?
まだ探しつづけてます。

コメント

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で取り上げられていたので見にきちゃいました。またみにきますね~。

はじめまして、どんべぇさん。

ブログランキング、見てみました。
が、このブログが取り上げてるのは分かりませんでした。。。

また、いらっしゃって下さいね('ー`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/100-cfa4f43c

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

