早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


久々に合気道

20060315220629.jpg

面白みのない写真ですね。
私の袴です。
結局、合気道をしてる写真を撮る事はできませんでした。

今通っている合気道場を去ることになりました。

3年間続けてきた合気道からしばらく離れることになるかぁ。
と、思ってました。
が、道場長が新生活が始まる土地の合気道場の道場長と
お知り合いだということで紹介して下さることになりました。
紹介状を書いて下さったり、電話で問い合わせて下さったり
なんだかオオゴトになってきて、恐縮です。

引越し先の土地は合気道発祥の地に近いので
5団体(流派)ほどの合気道場がひしめく合気道激戦区だとか。

異なる流派の稽古に参加するのは合気道の勉強になると思うので
機会を作って各道場の門を叩きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

外人さんが

この前の土曜日に、○OVAで講師の外人さんから、Do you know
where Aikido Dojyo.....?とか、尋ねられて、インターネットで探して
みましょうということになったのですが、いくつか道場は検索できた
ものの、英語を話せる人がいないと、どうなるのやら、もしかして付き添う
必要があるのでは、なんて思っています。
横須賀、横浜方面ですが、聞いてみないことには、でしょうね。

道場破りですね!

たのもぉ~
|門|“o( ̄д ̄o). トントン

腕を磨かれてドンドン強くなっていく栗さんの姿、いつまでも見て応援し続けて行きますっ!!

>shuheiさん

外国の方に武道は人気ですよね。
私の通っていた道場でも外国人いました。しかも日本人より熱心に稽古に参加していたように思います。
NO○Aの方が日本語が話せなくても、片言の英語で道場の皆は対応していたので何とかなると思いますよ(゚∀゚)見よう見真似で。

shuheiさんがNOV○に通っていたことがちょっと驚きです。英語、勉強されているんですか?
私はお金をかけずに英語をモノにできないものかと奮闘中です。



>さちさん

ありがとうございます!
でも、道場調べたら新居から結構離れてました。
どうしよう…(´□`)
車持ってないし、自転車で通うのには遠い…
闘いはまだまだ続きます。

英語と写真

仕事で英語は必要なのですが、年取ってて、まだ英会話の勉強という
のが驚きなのかなあ(笑)
会社生活で成功するには、30代のうちには、何とかしておくべきと
思いますが、栗さんは既に基礎がしっかりあるからいいですね。
○OVAである程度レベルアップしましたが、凡人の英語力の向上には、
まとまったお金と時間と、レッスン中に自分の頭を振り絞ることが必要と
感じました。
時間のロスが許されないような仕事で、英語を使うのは、まだまだ無理な
状態で、一生無理かもしれませんが、前向きにと思います。
その内、桂君の歌う歌詞が覚えていなくても、完全に聞き取れて、情景が
浮かんでいくかもなんて、期待しています。
(長々と、本題から外れてすみません。)

さて、合気道をしている写真というと、私の場合は、大学の合気道部の
卒業記念で、小手返しをしているところをパネルにしたものがあります。

英語

仕事で英語が必要だったんですね。趣味で英会話をしていらっしゃるのかと思ったので、shuheiさんは本当に多趣味な方だなぁと感心して驚いたのです。
必要に迫られての英語修得は私も苦手です。というより、もともと英語は苦手です…生活手段としての英語といった感覚だと意外と身に付くのかなぁといったのが実感です。
昔から苦手な英語を何とかモノにしたいと思っていて、それがために洋曲を聴いてました。その延長線上にJAZZとの出会いがありました。
確かに、桂さんの英語の発音は綺麗な方だと思います。でもそれは一つひとつを単語にした時の話で、歌にすると文の流れから「?」と思う時があります。なので、桂さんの場合、初めて聞く歌は歌詞カードを見ないと分からない事が多いです。それは単に私のリスニングがまだまだなのかもしれませんが。
TOKUさんの英語は歌でもとても聞きやすいと思います。

合気道の写真をパネルにするとは、shuheiさんはかなりの腕前なのですね!小手返しは距離感がまだ良く分からないし、「受け」は痛いしであんまり好きな技ではありません。。。修行が足りませんね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/117-1713f8c6

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

