早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記

20060531222731.jpg


行ってきました、JAZZElite2006。

1st、2edともに40~45分程度。
1stにはヘレンは出ず、主にtpのブライアン・リンチが作曲したオリジナル曲を4~5曲。
2edアンコール含めて11曲。

①Summer Time
②?
③Love Me Tender
④枯葉
⑤?
⑥Bye-Bye Black Bird
⑦You'd Love(?)
⑧My Favorite Things
⑨You'd Be So Nice To Come Home To
⑩'S Wonderful
⑪My Funny Valentine

2曲目は知ってるけどタイトルがすぐでません。
5曲目は知らない歌でした。

歌手生活60年だということで声がハスキーで味がありました。
一曲一曲が短く、スタンダードナンバーを彼女なりのアレンジがされていて、枯葉なんかは枯葉らしくないポップな仕上がり。
⑨You'd Be So Nice・・・ではBurningをShiningと言い替えててキュート☆

東京でのレポ楽しみにしてますね~♪
スポンサーサイト

コメント

放心状態

今日の東京でのコンサートは、4組の出演で、桂君以外のライブや
コンサートでは久しぶりに感動して、震えてしまいました。
ヘレン・メリルさんの歌った曲は、栗さんの聴いた曲と殆ど同じだと
思いますが、高齢ゆえに高い声は出なかったものの、例のハスキーボイスは
堪能することができました。
Cuteなおばあ様という感じでしたね。
それにしても、バックのベースのジョージ・ムラーツ氏のカッコいいこと。
双眼鏡で見て、Tpのブライアン・リンチ氏のスキンヘッドとのツーショットに
見とれてしまいました。(笑)
そして、音がきれいで、今まで何人か聴いてきた中では最高だと
感じました。ベースが歌っているという感じで、アルコ弾きもきれいで、
たまりませんでした。これから、ちょっと凝ってしまいそうです。

それから、ジャネット・サイデルさんのボーカルには、もう、完全にやられて
しまいました。10歳ぐらい若かったら、なんて、贅沢なことは考えてしまい
ますが(笑)、私が求めていたキュートボイスです。しかも、声が切れることなく、出して欲しいところまで続いて、
欲求不満になることなく、聴き終えることができました。
桂君と絶対デュエットして欲しい声でした。

こうやって、感想を書くと桂君のレベルの高さを感じます。
あのジョージ・ムラーツのカルテットをバックに歌ったらと妄想すると、
もう、失神ものですね。(笑)

あと、アカペラグループもよかったですが、
ブルース・ハマダさんは、
ちょっと軽すぎて、声があまり伸びてなくて、私には物足りませんでした。
ベースを弾きながらのボーカルは、ベースが単調になってしまい、
JAZZでは不利かなと思いました。甘い声なので、受けそうな感じは
するのですが、難しいところです。

今日は、サイン会もあって、ヘレン・メリルさんとジョージ・ムラーツ氏は
出てきませんでしたが、ジャネット・サイデルさんに感動した私は、
購入したCDに、サインを頂いてきました。
"I'm Shuhei.Thank you for beautiful song.You grasp my heart tonight."なんて言いながら
握手もしていただいて、ロビーで間近にミュージシャンを見れたというのも
今日の感激の理由です。
これだったら、また、行ってもいいなと思ったコンサートでした。




コンサート後に

移動3時間

コメント遅れました。

shuheiも行かれたんですね、JAZZElite2006。
かなり満喫されたようで良かったですねぇ。
私も往復3時間の移動でも苦痛ではありませんでした。
最前列のスピーカーの真ん前でしたが、終始ご機嫌で楽しめました(゚∀゚)b

ブライアン・リンチ氏のTpは切れがあって圧倒されました。Tpなどの管楽器は「俺を見ろ!」って感じがして自己主張が強すぎて好きじゃなかったけど、考えを改めないと。

実は私もサインをしていただきましたよ、ブライアン・リンチ氏に。とってもお茶目な方ですよね。
ジャネット・サイデルさんは私の行った会場での出演はありませんでしたが、いつかどこかでお会いできたら良いなぁ。楽しみがまた増えました('ー`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/188-3c5826b5

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

