早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


古巣

20060814200333.jpg



この塀の中に私がかつて通っていた合気道の稽古場があります。
区営の体育館ですが。

東京に来たので合気道してきました。
古巣には私を覚えていてくれる方々が多く
「何しに来た!」
と、冗談を言われながら稽古に参加。

ここは本部系なので技がなめらかで私の目指す合気道があります。

今の道場は岩間系なのでガッチガチで動きが固い。
それもそれで1つのスタイルと思って頑張って修得に励みますが
この道場のY師範に聞いてみると
「岩間系は斎藤先生っていう体の大きい人の技だから女性向きではない」
とのこと。
Y師範は合気道習い始めた頃は岩間系でやっていたけど
Y師範自身小柄な方なので、岩間系は違うと思ったそうです。

呼吸投げとか三教とか岩間系独特の動きがあって大変だけど
なんとか頑張ろうと思います。


それにしても筋肉痛がひどい!
稽古は2週間ぶりで運動不足だったせいもあるけど
この道場は若い人が多いし、緩い技をかけると返されちゃうので
常に真剣勝負。
内股、外股、前股(?)、後股(?)と股の各部位が痛い。
特に内股とお尻はバンテリン塗っても痛みが続きました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/253-d93219bc

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

