早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


負け犬予備軍

20060820163026.jpg


書いたデータが全て消えた(つД`)返して、私の時間…
書き直したのをアップします。



昨日は久しぶりに籍を置く道場の合気道の稽古に行ってきました。

先日、県内で最大規模(だと思われる)花火大会に行ってきたと
道場のおじさんに話したところ
「よかったね~、連れて行ってくれる人がいて…」
と、しみじみと言われ、違和感。


私のいるこの県は早婚の県だそうで鹿児島県に次ぐ日本第2位だとか。

未婚女性は27歳にして既に負け犬なのかっ?


この前、帰省したときに高校時代の友達と会ってペチャ(゚Д゚)(゚Д゚)クチャ
同年代の友達と話すと、最近は必ずといって良いほど結婚の話が出る・でる・デル…
正確には
「彼氏がいるけどイマイチだからいい人を紹介してよ。アタシ、結婚したいの」
とか
「彼氏が欲しいから紹介してよ。アタシ、結婚したいの」
とか。

私は、というと、やりたいことがあって今は結婚考えてません。
学生時代からそのつもりだったから今更焦ることもないのだけれど。
だけれど周りがこうも結婚、結婚と連呼すると、どうも居心地が悪い。


結婚って2人が決めることだけど、社会の流行も大き影響すると思うんだよね。
晩婚化の今、20代で結婚しないのは普通なんだもん。
20年前なら親や親戚や会社の上司が結婚しろって口うるさく言うから
未婚の男女は結婚しなくちゃいけないのかなって気になった思う。
だけど結婚するにはかなり勇気が要るはず。
だって、結婚って育った環境が全く違う2つの人格が今後、一緒に生活するわけでしょ?
それを20年そこらしか生きてない人間が
今まで生きてきた2倍も3倍もの時間を一緒に過ごすことができるかを
決断するわけでしょ?
すごいよね??
そんなことを当の若い2人だけで決断するには酷な話ではなかろうか。
社会の風潮が晩婚化傾向な現在においては
「結婚しろ」との強いプッシュが断続的にないために晩婚化、未婚化傾向にある。
というのが「栗の負け犬白書」の統計分析による結果なわけです。
つまり、社会が負け犬を増長させている、と言うわけ。
そして私も負け犬(予備軍)として私腹を肥やしている(?)のであります。


親や親戚や会社の上司は
「付き合ってる人はいないのか」「結婚しないのか」
って言う前に、良さ気な異性をここに連れて来い!っていう話!!
でしょ??
スポンサーサイト

コメント

すいません

内容と関係ないこの店はどこですか??
何か凄い気になる~。

いえいえ

このお店は雑誌にも良く載る「おしゃれなカフェ」です。
夜はバーになるとか。
カフェ好きの私としては一度行ってみたかったので行ってきました('ー`)ノ

やっぱりカフェはコーヒーが基本なので最初に頼むのはいつもブラック。
味はまずまずだったけど、高かった。
コーヒー一杯460円。

私のカフェ基準は「安く」て「おいしい」。
そして「長居をしても嫌がられず」、「居心地がよい」。

この店は椅子はおしゃれだけど座りにくかったので
2度とは行かない予定。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/257-8f90369b

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

