早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣言

20061125223555.jpg



こんばんは。
久しぶりにPCに向かってブログを更新しています。
最近は散歩にも行かず写真を撮ることができずに更新が滞ってました。
すみませんm(__)m
写真で更新が難しくなってきたので
合気道をメインにしたブログに方向を変えていこうと思います。

とはいえ、今後どうなるかは、今後の事。
予定は未定ということで、「とりあえず合気道」ということで
早朝散歩をこれからもよろしくお願いします。


今、初めてこのブログを見ている方のために私の合気道歴を簡単にご紹介。
私、栗は大学を卒業した4月から合気道を始めて3年8ヶ月。
現在1級ピチピチの27歳(←関係ない?)。
6月に1級に昇級しましたので、初段審査資格が満たされる来年6月に
受ける事になるであろう初段の昇段審査に向けて猛稽古中なのであります。
引越しのため町道場を3つ渡り歩いてきました。
来年4月に関東に引っ越す可能性があるので
そういうことになったら本部道場で道主が指導して下さるという朝稽古に
参加したいと密かに考えてるところです。


さて、今日も稽古に行ってきました。
今日は少年の部のある日だったけど
少年は一人も来なかったので基本技をみっちりやりました。
横面打ちの四方投げ、小手返し、一教、入身投げ。
突きの一教、四方投げ、小手返し。
その後、呼吸投げを多人数で。
普段は応用技の稽古が多いので
今日はひとつ1つの技を確かめるように稽古をしました。
最後に土曜日は自由稽古ということで15分位与えられたので
岩間系の入身投げの講釈をしていただきまいした。
今まで籍をおいていた2つの町道場では本部系だったので流れるような技なので
入身投げも「ウケ」を「トリ」の周りを旋回させるような感じでしたが
今、籍を置く道場では岩間系なので無骨な感じ。
とてもやりづらいというのが正直な感想。
岩間系は身体の大きい斎藤先生という人が広めた流派なので
小柄で女性の私には非力なため合わない…
でも、郷にいれば郷に従えということで頑張ってます。
この道場を去る前に岩間系をモノにしたい。
頑張りますヽ('ー`)ノ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/310-ad690cfa

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。