早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


残り4ヶ月

20061203142053.jpg



4月にこの街を離れることが決まり
今の道場で合気道の稽古をするのは残り4ヶ月となりました。

4月からは本部道場で道主の指導による朝稽古に参加したいと
夢を膨らませている一方で、今の道場で指導いただくのは残りわずか。
ほとんど初心者の私を温かく迎え指導いただきとても感謝しています。
年配の有段者が多いこの道場には、1年という短期間でしたが大変お世話になりました。
岩間系の無骨でワイルドな技は、小柄で非力な私には修得が難しく
「本部系のやり方でいいですよ」「流してやっていいよ(本部系は流してやる)」
などと、温かい声を掛けてくださり、お気使いありがたく思っています。
それでも私は岩間系をマスターすべくぎこちない技を掛けるのですが
忍耐強く私の稽古にお付き合いしていただいたことにも感謝しています。

たった4ヶ月ですが、されど4ヶ月。
まだまだ教えていただきたいことが沢山あります。
本部系では武器取りはほとんどないので
残り4ヶ月で『31の杖』だけでもモノにしたいので頑張ります(´□`)/


さてさて、昨日は師走最初の稽古に行ってまいりました。
この道場では毎月テーマを決めて稽古に励んでいるのですが
今月は『後ろ両手取り』。

後ろ両手取りで一教。
後ろ両手取りで入り身投げ。
後ろ両手取りで四方投げ。
後ろ両手取りで小手返し。
後ろ両手取りで呼吸投げ。
等々、基本に忠実な稽古しました。


早い時間帯は少年部の稽古があって、我々大人は指導するという形を取ります。
少年と組むと一度教えた事をちゃんと覚えてすぐに技に反映されるので
スポンジのように脳に吸収されるのが「若さ故、成せる技なのか…」と感嘆します。
他方で、狂牛病のように脳がスポンジ状になっている私は
目の前で模範技を演武してくださってるのに
脳に情報が到達していないのか
「今の技はこんなんだったっけ(゚Д゚)?」
と、少年に聞いてみたりする私は最低な大人なのであります。

仕事後に稽古に行くと、疲れのためか模範演武をボーっと見てて
何をやっていたのか分からなくなる事ってありませんか?

とりあえず、技云々よりも教えていただいたこと
ちゃんと見て理解するのが最優先ですね。
さっきまで言ってた感謝の意も台無しです…(゚∀゚;)がんばります…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/316-f21e4f25

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

