早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


講習会

20061217212126.jpg



講習会に行ってきました。
今回は地元で行われました。
茨城県からいらした廣澤英雄七段。


基本技が8割り、応用技が2割くらいだったでしょうか。
勉強になったなと思ったのは、『目付け』。
相手を見て技を掛ける、という基本の基本なんですがこれが意外と奥が深い。
相手と目を合わせることによって相手も自分を見る。
その視線を動かすことで相手の気を受け流す、とのこと。

以前、籍を置いていた道場では『目付け』も重要視していたのですが
別の道場で稽古をした時に
「そんなに睨まないでヨ」
と、組んだおじさんに言われたので、
「『目付け』も程度があるのかな?」
「あんまり目を見るのは失礼なんじゃないか?」
と思ってましたが、今回の講習会で『目付け』の重要性を再確認できて
とてもよかったです。


その他に勉強になったのは体の変換・転換の仕方。
自分の気の出し方、相手の気の流れを見る、というのも少し分かった気がします。

私は5級になった時に
「もう、一教はモノになったな」
と、思ったけど
4級になって一教は奥が深いことを知り、未だにモノになっていません。
きっと一生モノにならないから稽古を続けるんだろうな
ということだけを悟りました。
その時と同じようなことを廣澤先生もおっしゃってたのが印象的でした。
つまり、
「「分かった」と思ったらもうそれ以上は伸びない。終わり。ってこと」
に凝縮されてるように思いました。


今回の講習会では他の道場の方も参加されてましたが
私の存じ上げる方が何人かいらしていたので
私の中の合気道の和が広がっている気がして嬉しくなりました。

写真は講習会後の掃除の様子。
やはり講習会中は写真は撮れませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/326-ded05eb6

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

