早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記

↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20051205072507.jpg

今年の9月から異常なまでにJAZZにハマってます。
JAZZに触れたのは20歳の頃。
音楽自体たまに聴く程度で、聴くとしたら洋楽。
だから「JAZZが好きで良く聴きます」なんてとてもじゃないけど言えない。
だけどここ数ヶ月はどっぷりJAZZ。
今もチャーリー・パーカーの「四月の想い出」を聴いてます。
みんなのプロフィールSP
でもね、JAZZは40・50歳の音楽らしい。
つまり何十年もJAZZファンであって初めて「通」になれるらしい。
だから数ヶ月浴びるようにJAZZを聴いててもまだまだヒヨッコ。
でも、まぁ堅苦しいことは抜きで楽しくなくちゃ続かないし
「通」のおじ様がたも若い頃はヒヨッコだったと思えば、ネ。

JAZZを純粋に聴くだけじゃなくって
その歴史とか時代背景とか人物とかコード進行とかも面白い(゚∀゚)
JAZZを聴いているとなんでもありな様に聴こえる
(と私は思ってしまう)のだけれどちゃんとコード(和音)があるらしい。
あんまり詳しく書くとボロがでるので、今日はこのくらい。

夜寝る前の30分、JAZZを聴く。
JAZZを聴きながらJAZZの本を読む。
最近の楽しみは、ジョージ・ガーシュウィンの曲での聴き比べ。
セロニアス・モンクとバド・パウエルのピアノで
「Nice Work If You Can Get It」を聴き比べると
本当に同じ曲なのかな~ってくらい全然違って面白い。
同じ曲で同じ人が演奏しても
その時々で曲調が変わって、楽しかったり悲しかったり。
それがまたJAZZの魅力(´ー`*)

いつ聴いてもドキドキするのがマッコイ・タイナーの「サテン・ドール」。
オススメです。
スポンサーサイト

コメント

そもそも音楽自体、あんまり聴いてないな……
BGMとして聞くなら、歌詞がない曲を聴きます。
カノンとか、G線上のアリアとか。
あとはスキャットマンとかかな。これは歌詞があるけど。

そうなんですか?
J-POPは良く聴いてるイメージがありましたが。

カラオケに行っても半分くらいしか知ってる曲がないのであんまり楽しめない栗です(つД`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/33-9a1f34b4

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

