早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記


刺繍

20051230081136.jpg

合気道着の腕に名前を刺繍しました。
名前は出せないので、新潮文庫のしおりで隠してみました。
今、稽古が年末年始の休みなので道着を自由にできるのは今だけ。
10月のH師範・八段の講習会に参加した時
「道着の左腕に名前入れておかないとダメ」
とおっしゃっていたので、これは入れねば!と思ってました。
前から袴にも帯にも道着にもそれぞれ名前の刺繍は入ってたんだけど
道着の名前は裾の方に入れたので袴を穿くと見えなくなるんですよね。
ぱっと見で名前が分かる方が
稽古で組んでる相手としても分かりやすいし、いいですよね。

私には合気道ポリシーがあります。(ポリシーって死語?)
ずばり『稽古の時には化粧をしない!』です。

昔、年配の女性と組んだ時の話です。
彼女と組んだ技が
入り身投げ(相手の頬を自分の肩につけて投げる技)だったと思います。
一通りの稽古が終わった後「栗さん、肩汚れてるよ」と指摘を受け
見てみると、肩が肌色に変色!!
((;゚Д゚)))ナニ??
それは彼女のファンデーションでした。
道着にこんなにもべっとりと化粧がついているのだから
今、彼女の顔は…と恐る恐る彼女の顔を覗いてみると…!?
何の変化もない!!
稽古前と同様に、完璧にデコレートされていました…
恐れいりますm(_ _)m

その事件以来、稽古の時には化粧はしちゃいけない、と強く思いまいた。
でもね、26歳になってノーメイクというのも
それはそれで周りの人に失礼なのでは?と思うのが悩ましい点。
折衷案ということで眉を描いてみたり
時間があればマスカラしてみたり
気分がいいとアイラインなんぞも入れてみたり。
結局いつもの化粧より派手に…
落ち着きどころが今だ不明です。
スポンサーサイト

コメント

合気道着って持ち帰れないんですか? ってそんなわけないか。
確かに名前が入ってる方が便利ですね。結構入れ替わりがあるだろうし、名前を全員把握するのも難しいでしょうし。

ポリシーは死語じゃないでしょ。まだ使いますよ。

ファンデーション付着事件の女性、稽古後に塗りのしたってことなんでしょうか。それともものすごい厚塗りしてたから、栗さんの道着に付いた位じゃ地が出てこなかったとか……

稽古の時のお化粧は、適度なら大丈夫なんじゃないかな。
でも何か競技をする時って、やっぱり化粧はしないものなんでしょうか。うーん。

もちろん合気道着は毎日持って帰ります。
刺繍を入れるには何日かかかるので、まとまった日数が欲しかったんです。

事件の加害女性(?)を見たのは、稽古が終わった直後だったので、塗り直す時間はなかったと思います。
個人的には、スポーツする人の化粧は良くないと思いますが、見てる人にとっては化粧が必要かと。
難しいところです。

初コメントです!
やっとこれました~~~っ!(>_<)★


稽古中のお化粧はあまりよくない気が(苦笑)

私も胴着にファンデーションをベッタリつけられて嫌な思いをした一人なので(しかも、漂白剤をかけても落ちないし・・・新しい胴着だったのに~~~っ!)あまりオススメしません。

稽古は、一人でするものではありません。
相手がいるものですから(汗)
それを考えたらお化粧はなぁ・・・と思います(^-^;)★

それに稽古中は、相手の顔を観察する余裕なんてないはず(苦笑)
な~んてねっ★(汗)

>ごんさん
初コメント、ありがとうございま~すヽ('ー`)ノ
こちらにも来ていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m

漂白剤でも落ちない化粧を、毎日どうやって落としてるんでしょうかね、その女性(゚∀゚;)相手あっての稽古だから、私も化粧は良くないと思います。でも化粧しないで稽古する女性なんていないのが現実。
私はほぼノーメイクなので、高校生に間違われる事が多いです。この前、中学生に間違われた時は泣きそうになりました。。。

このブログのURLは間違ってるって何人かに指摘されてことがあるのですが、間違ってますかね?
アクセスできないって良く言われるんですが…

久し振りに遊びにきました♪

ちゃんと来れましたよ(^-^)b
URLは、間違っていないと思います。


うちの道場は、稽古中にお化粧をしている人を探す方が難しいですよ(苦笑)
しない方が当たり前・・・それが常識になっているようです★(^-^;)

モモさんは、童顔なのですか?!(+_+;)★
私の妹(25)もよく中学生に間違えられますよ(苦笑)
映画館に一緒に行った時に
「大人と子供(小学生)ですね?」
なんて、反対に聞かれた位ですから・・・。
そういう姿を見ていると何だか可哀相になります・・・。

ごめんなさい

名前を間違えました・・・。
お許しを・・・。

>ごんさん

お久しぶりです(゚∀゚)
モモでも栗でも大丈夫ですよ。

URL間違ってませんでしたか(´□`)良かった。
何人かに指摘されたんですが、その人達が間違ってたんですね、きっと。

ごんさんの道場は化粧女性が少ないんですね~。
私も前にいた道場には化粧してる方の方が少なかったです。
今いる道場は女性の割合が少ないので化粧してる人が多いように感じるだけかもしれませんね。。。ムムム…

私の顔は童顔なのかな??
友達とかから「童顔だね」と言われたことは一度もないのですが、多分、身長が低いから若く見られるのかも。それと雰囲気も子供っぽいからかも。雪とか降ると凄くはしゃいだりします。精神年齢はかなり高い(はず)なのですが。
ごんさんの妹さんも中学生に見られるのですね(゚Д゚人(゚Д゚ )ナカーマ
この前、高3の男子に「栗さん、高2でしたよね?」と言われて「いえ、結構な大人です」と変な受け答えをしてしまいました。

そうそう、この見てくれの若さを生かして大学生の時、イギリス旅行の時、子供料金で電車乗りました。うふふ。

若く見られて嬉しい年齢になってきたので、これでいいのかなと思い始めてます。
妹さんもそう思っていらっしゃるのでは?

多分、それを利用しているものと思われます!!!(笑9
「映画は、子供料金でしか観ない!!!」
といっていましたから(苦笑)
↑最低

栗さんがイギリスで子供料金ですごせたのは、日本人は童顔に見られ易い・・・からじゃないですかね?
私もフランスで高校生?に間違えられた事がありますよ(滝汗)
「おいおい・・・。
私は、23だよ。
高校生って一体?!」
なんて汗をかいた気が・・・。
そんなものなのでしょうかね?(苦笑)



そうそう・・・栗さんは、全日本にいかれますか?
日程(予定)出ていましたよね???(かなり先ですが・・・)

外国の子供料金って、べらぼう(江戸っ子?)に安いですよね!!
日本だとなんでも大人料金の1/2なのに、外国だと1/3とか1/4ですものねっ!
使わない手はない??(犯罪です)


全日本って5月の武道館のですか?
それは出るかどうか微妙です。
というのも生活のリズムを掴めるかどうか分からないし、道場が変わるかもしれないので…ムムム。
実は、ゴタゴタしてて去年も行きませんでした。。。
ごめんなさい。。。

ごんさんは今年、行きますか?

この間、コメントを記入したのですがエラーで上手く入っていなかったようです(泣)
再度、入力しますね。


5月の全日本ですが、仕事の都合さえ付けば参加する予定でいます★
うちの会は、初心者のことを考えて?5級の技のみの演武です。
1番簡単そうに見えて1番難しい技なので、今から猛特訓?ですよ(笑)
武道館で栗さんにお会いできるといいなぁ(*^-^*)/


ごんさん、全日本に参加されるのですね!!
5級の技か…基本技って一番難しいですよね(´Д`)

私は5月の武道館行かないと思います。
行ってごんさんにお会いできればいいのにっ(つД`)

万が一行くことになったら連絡しますね(゚∀゚)

演武会のパンフレットの後ろに参加団体の一覧があると思いますが、2年前のパンフレットに私の名前もあります(*'ー`*)ポッ

おととしのパンフですか?(汗)
探せばあるかなぁ・・・。
微妙(滝汗)
栗さんは、どこの団体に所属されているのでしょうか?


5級の技・・・。
本当に難しいです(>_<)★
基本が出来ないとほかの技なんて出来ませんからね・・・。
がんばらないと~っ(^-^;)★

私の所属合気会ですが、ズバリ地名が団体名に入っているので、私のmixiのプロフィールをチェックして下さいm(_ _)m
私の住んでる市に「合気会」と付ければ私の所属団体になります。

今月はもう稽古行けません(つД`)
来月何回行ける事やら…
4月になれば新境地で合気道続けられればいいのですが、そこには合気会がないことが分かったので、ショックです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikuri.blog37.fc2.com/tb.php/42-36d1c258

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

