早朝散歩

東北の四季を写真で綴る三行日記

20060408232143.jpg


こんばんは。
昨日は更新しませんでしたね。
日付が変わるか変わらない位まで花見と称した飲み会がありました。
この職場は飲み会が多いです。
四月だからですかね、既に四回飲み会の予定が入ってます。

さて、今日は二週間ぶりに稽古に行ってきました。
稽古前に寄るところがいくつかあって、着替えて道場に入ったのは7:45。
この合気会は少年の部が八時まであるようです。
月毎にテーマがあるようで、三月は呼吸投げ、今月は正面打ち。
なので、少年の部では正面打ちの四方投げ、二教の裏、突きの小手返しをしました。
八時以降は大人の部(?)。
男性が五人+私。
最初は座技で正面打ち二教裏、三教表。
立ち技正面打ちの呼吸投げを色んな投げ方で。

やっぱり、前の道場と少しずつ技が違います。
前の道場では三教は「受け」の腕をいかに決めるか(絞り上げるか)がポイントと教わってましたが、こちらの道場では肩を入れてから当て身を入れながら崩す、という感じ。
呼吸投げたもいままで知らなかった投げ方。
技のレパートリーが増えて自由演武の時に助かります。


写真は帰宅中の道路です。
街灯がなくてとても暗いです。

バイク

20060330232424


バイク、あれから色々調べました。
安いのはスズキのCHOINORIですね、やはり。
「ちょいのり」は2まで出てて、さらにSSというのもあってSSは約7万円。
SSは「ちょいのり」のカタツムリの顔の部分がない感じの外観で、すっきりしていてなかなかかわいい。
重量も42kgと私より軽い。
でも折角バイクに乗るんだからスクータータイプじゃなくてまたぐタイプのザ・バイクって感じも惹かれます。
ザ・バイクのタイプでいいなと思ったのはホンダの「BENLY」50Sの白が新鮮でキュート。
でも外に置いておくと絶対盗まれるから家に入れるのに約80kgは重すぎ・・・
お値段は約20万円也。
やっぱりバイクは原付でもそのくらいしますよね・・・

防犯チェーン買ったり、ガソリン代だったり、任意保険入ったり、とお金かかるしなぁ・・・
それにやっぱりバイクは危ないし・・・
四月になれば合気道三昧の生活も出来なくなるし、合気道の為だけにバイク買うのは無駄遣いなのかなぁ・・・

トンネル

20060326114811
昨日、二回目の合気道の稽古に行ってきました。
道場にはこのトンネルを抜けて行くのですが、自転車でトンネルを走るのは変な感じです。
行きは微妙に上り坂なので稽古前にかなり疲れました。
バイク買おうかな~。
50ccのバイク。
買い物にもバイク使えるし。

新しい道場

20060322223049
新しい道場に行ってきました。

今日は見学だけしました。稽古は7人。
「もっと少ない時もあります」とのこと。
地図上では道場まで結構遠いと思ってたけど、自転車で20分位でした。
それでも結構遠いかな。

皆さん親切そうだったので頑張って自転車で通おうと思います。

久々に合気道

20060315220629.jpg

面白みのない写真ですね。
私の袴です。
結局、合気道をしてる写真を撮る事はできませんでした。

今通っている合気道場を去ることになりました。

続きを読む>>


3年間続けてきた合気道からしばらく離れることになるかぁ。
と、思ってました。
が、道場長が新生活が始まる土地の合気道場の道場長と
お知り合いだということで紹介して下さることになりました。
紹介状を書いて下さったり、電話で問い合わせて下さったり
なんだかオオゴトになってきて、恐縮です。

引越し先の土地は合気道発祥の地に近いので
5団体(流派)ほどの合気道場がひしめく合気道激戦区だとか。

異なる流派の稽古に参加するのは合気道の勉強になると思うので
機会を作って各道場の門を叩きたいと思います。
↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20060212075336.jpg

合気道してる写真を撮ってきました。
でもアップしません。

だって受身をしてる姿がへっぴり腰。
へっぴり腰の前周り受身!!

自分の合気道してる姿を見るのはこれが初めて。
こんなはずでは…_| ̄|○
カッコイイのが撮れたらアップします。。。

今日はバレンタインデーが近いのでその話を。

続きを読む>>

いつもこの時期になると迷います。
合気道場の男性陣にバレンタインチョコをあげるかどうか。

やっぱり男性としては義理でも欲しいものなんでしょうね、きっと。
あげる方とすれば、数が悩みどころ。
1つでも足りなかったら全員にあげらないし
かといって余ってはもったいない…

個別にあげなくても、チョコレートケーキを作って
余るぐらいの割合で切って持っていけば良いと考えました。
ナイスアイデア??

でも、14日ジャストで稽古がないので
当日じゃないのにあげるっていうのは、どうでしょう??

過去2回、今の道場でバレンタインを迎えましたが
今年もチョコはあげずに終わりそうです。

みんなのプロフィールSP

密室殺人

↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20060206074958.jpg

先週は稽古行きませんでした。
2回あったのに…今週は何とか稽古行かなきゃ。

写真は私ではありません。
次回の稽古で写真とってこれたらブログにアップしたいと思います。

さてさて、今日は合気道にまつわる恐怖体験を。

続きを読む>>

合気道には試合がありません。
(試合がある流派もあるようですが)

演武会で普段の稽古の成果を披露したり
講習会で偉い先生に教わったり、他の道場の方と一緒に稽古したりします。


以前、稽古に行った時
そんなに早く来たつもりはなかったのに道場には1人男性が。
師範が来るまで必然的にその人と組んで自主練習をすることになりました。

その人は30代の男性。
身長はそんなに高くないけどガッチリした体格。
スキンヘッドの風貌で既に私を威嚇していました。
見た感じ、二段か三段。

彼はもともとこの道場から合気道を始めた人ではなく
彼と一緒に稽古をしたのはその時が数回目。
(この道場で育った人は少ないと思われます。私もよそからの流れ者です。)
よく知らない人と組むのは緊張するもの。
しかも異性だし。
他の人が誰もいない広い道場で2人…

そんなロベカル(サッカー選手)似の男性が
「合気道には試合はないけど、『死合い』があるんだよ」
と、私に耳打ち…(゚∀゚;)えっ?

「一度合気道を使ったら、どちらかが死ぬまでやるんだよ(゚ー゚)ふふふ」

道場に彼と私しかいないこの状況で合気道をしてるってことは
私、殺される…( ̄□ ̄;)
ロベカルに殺される…( ̄□ ̄;)
誰か!誰か早く来て~!!
心の中で絶叫してました。。。



結局、私はロベカルに殺される事はなく(当たり前か)
親切に合気道が何たるものか、彼の培った合気道の極意を
個人レッスンで教えていただきましたm(_ _)m

後日、判明した事ですが、ロベカル似の彼は自衛官でした。
ガッチリした体格な訳ですね。

みんなのプロフィールSP

愛気道

20060121084640.jpg

今週は1回だけ稽古に行きました。
本当は2回あったんですが、年が明けて週1ペースにしました。
春になれば、もう稽古に行かない…この道場ともお別れかも。

今週の稽古は年明けで2度目だったので軽く基本技から。
呼吸投げ・一教・四方投げ・回転投げだったかな?
初心者の方と組みました。
珍しい方だと思いますが、私は初心者と組むのが結構好き。
自分も初心者なんですが。。。
本当に技がかかってないと初心者は倒れてくれないので。

続きを読む>>

いつも稽古にカメラ持っていってスタンバッってるんだけど
シャッターチャンスがない_| ̄|○

自分の稽古姿を撮って下さいなんて、頼めない。
頼んだら快く撮ってくれるだろうけど、ねぇ。。。

ということで、合気道っぽい写真を。
合気道でなく愛気道…?!
そこは気にしてはいけないところです。
写真の方は植芝盛平開祖です。

稽古始め

20060107081938.jpg

昨日稽古始めでした。
稽古の安全を祈願して道場の近くの大神宮に参拝。
神宮まで走りました。
耳がすごく寒かった。

刺繍

20051230081136.jpg

合気道着の腕に名前を刺繍しました。
名前は出せないので、新潮文庫のしおりで隠してみました。

続きを読む>>

今、稽古が年末年始の休みなので道着を自由にできるのは今だけ。
10月のH師範・八段の講習会に参加した時
「道着の左腕に名前入れておかないとダメ」
とおっしゃっていたので、これは入れねば!と思ってました。
前から袴にも帯にも道着にもそれぞれ名前の刺繍は入ってたんだけど
道着の名前は裾の方に入れたので袴を穿くと見えなくなるんですよね。
ぱっと見で名前が分かる方が
稽古で組んでる相手としても分かりやすいし、いいですよね。

私には合気道ポリシーがあります。(ポリシーって死語?)
ずばり『稽古の時には化粧をしない!』です。

昔、年配の女性と組んだ時の話です。
彼女と組んだ技が
入り身投げ(相手の頬を自分の肩につけて投げる技)だったと思います。
一通りの稽古が終わった後「栗さん、肩汚れてるよ」と指摘を受け
見てみると、肩が肌色に変色!!
((;゚Д゚)))ナニ??
それは彼女のファンデーションでした。
道着にこんなにもべっとりと化粧がついているのだから
今、彼女の顔は…と恐る恐る彼女の顔を覗いてみると…!?
何の変化もない!!
稽古前と同様に、完璧にデコレートされていました…
恐れいりますm(_ _)m

その事件以来、稽古の時には化粧はしちゃいけない、と強く思いまいた。
でもね、26歳になってノーメイクというのも
それはそれで周りの人に失礼なのでは?と思うのが悩ましい点。
折衷案ということで眉を描いてみたり
時間があればマスカラしてみたり
気分がいいとアイラインなんぞも入れてみたり。
結局いつもの化粧より派手に…
落ち着きどころが今だ不明です。

稽古納め

↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20051223083229.jpg

合気道の2005年の稽古納め。
今年最後の稽古ということなので、20名前後集まりましたヽ('ー`)ノ
「忘年会に行って稽古納めに行かないわけにいかない…」
という意識が働いたのは私だけではなさそうです。
みんなのプロフィールSP

続きを読む>>

「今日は写真を撮ろう!」と思って張り切ってたけど
稽古中には写真を撮れる雰囲気ではなく
体育館使用終了ギリギリまで稽古が続き
写真を撮る機会がありませんでした(T-T)

やっぱり、ブログ書いてる人の写真が載れば親近感がわいて、よかろう!
と思ったけどなかなかどうして難しいですね。
次の稽古は年明け。
つまり、次回のシャッターチャンスは年明け。
しばしのお待ちをm(_ _)m

写真は植芝盛央(うえしばもりてる)道主。
技は小手返しですね(´ー`*)

合気道

↓人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
20051219194026.jpg

ついに書きます、合気道のこと(゚∀゚)
このブログを始める前から、ブログに合気道のこと書きたいなぁって
思ってたけど写真をアップすると顔が出るし…と躊躇してました。
でも、モザイク入れて対応するということで決着!
早速、今回は先月昇級した2級の免状をアップしてみました(´□`)/
名前と登録番号(?)は筆記具で隠してます。

みんなのプロフィールSP

続きを読む>>

ブログにあ私的なことをあんまり書きたくない気持ちもあったけど
朝の散歩と同列に合気道は私の趣味なので、書いてこうと思いますm(_ _)m

やっぱり朝の散歩を朝アップすると、半分寝ぼけてるし
「眠い」「寒い」「日の出が遅くて暗い」くらいしか書くことがないし
ネタ的にもどうかな?と思ってました。
皆に「ブログを見てねv」って言っておきながら
お粗末なブログで本当に申し訳ない(つД`)今までゴメンネ


私が合気道を始めたのは、大学を卒業した4月からなので今現在2年9ヶ月。
なんで合気道を始めたのかって言うとですね
今までスポーツは好きで高校までテニスをそこそこ熱心にやってたんだけど
大学のスキーサークルは勉強が忙しくて1年で辞めて以来
3年間何もしてない日が続いてました。
大学時代に一駅歩いた翌日、筋肉痛になったのにかなり衝撃を受け
やっぱり運動しないとダメだ…_| ̄|○
ってことで、運動不足解消、ストレス解消で合気道を始めました。
だから、正直に言えば合気道じゃなくても良かったんだけど
シーズンとか天候に左右されず、お金がかからなくて、為になる(?)
スポーツがいいなって思って、合気道。
武道はやったことがなかったけど、面白そうだなって思ったし
柔道とか空手みたいに痛くなさそうだし
弓道とか剣道みたいに武具にお金がかからなそうだから、合気道。

でもね、合気道を選んだ全ての理由が消去法ではないんです(´Д`)ノ
体の小さい人のほうが合気道に向いていると聞いた事があったので
合気道ってどんなんだろうって思いました。
しかし、必ずしも体の小さい人が有利かというとそうでもないという事実が
後に明らかになるのでした…
そこらへんの話はまた後日。

今年最後の稽古修めが今週なので、稽古の写真撮れるか不安もあるけど
頑張って撮ってきます('ー`)ノ

«  | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

栗

「趣味は早起き」と言いたくて朝の散歩をしていました。
今は早朝散歩より深夜徘徊ばかり??

栗(27歳♀)がお届けする早朝散歩メインの日記です。
朝の散歩に絞った広がらない話題をどこまで広げられるかが永遠の課題。
一枚の写真をメインに三行日記でほぼ毎日更新中。
四季の風景のほかに趣味の合気道とJAZZも書いてます。

直接私を知る方
間接的にネット上でのみ私を知る方
今始めてこのブログを見た方
コメントし難い日記になってますが
日記の内容と関係ないコメントでも
OKです。

コメント、リンク、トラックバック大歓迎。
アダルトサイトへのトラックバック等
不適切と判断した場合削除させていただきます。

FC2Ad

